『せんべい屋さんの娘からアメリカの外交官になった私』という本が出版されました!!

こんにちは!

 

気持ちいい晴🌄の朝!

 

太陽の日差しの眩しさ(^^)/

この感じ、やっぱりいいですね~!!

 

 

 

さて、今日は宣伝をさせてもらいま~す!

 

 

と言っても自転車の話じゃありません…(笑)。

 

 

 

私の親戚で、川越で煎餅屋をしている

『宮坂米菓』。👇

おせんべいの匠屋本店TOP (takumiyahonten.com)

 

その宮坂米菓の社長の妹さんで恵美子さんという方が自伝を出版しました!!

 

自伝のタイトルが

       👇

WHAT A FANTASTIC RIDE ! 

せんべい屋さんの娘からアメリカの外交官になった私

です。

タイトルだけでも興味深いでしょ!?

 

紹介分には、こんな風に書かれています。👇

 

日本から、イスラエル・スイス・香港・南アフリカ・ワシントンへ。
そして、川越のせんべい屋の娘から、留学生・ボランティアワーカー・客室乗務員・通訳・アメリカ合衆国の外交官として。
激動の時代、さまざまな立場で世界中を飛び回った女性の自伝的エッセイ。

     👇

WHAT A FANTASTIC RIDE ! せんべい屋さんの娘からアメリカの外交官になった私 | パーディ 恵美子 |本 | 通販 | Amazon

 

 

この恵美子さんのご実家の宮坂家と我が下家は、昔からとっても、ご縁がありまして。

 

その昔、私の曽祖父が川越の一番街にある

桜井商店(今の川越アートカフェ エレバート)で、

f:id:ccshimo:20230616155913j:image

自転車屋の番頭をしていた時、

ご近所さんだったのが宮坂米菓の宮坂家。

 

その宮坂米菓の現社長のお父様と私の祖父が同級生だったんです。

 

ご近所さんで同級生、それから両家は、月吉町と中原町に引っ越しをして、それぞれの事業を継続していきます。

 

宮坂家に私の母方の叔母が嫁ぎ、その後、宮坂家の紹介で、私の母が、下家の私の父のもとに嫁ぐことになります。

 

私の母は、宮坂家に嫁いだ叔母と恵美子さんと、とっても仲良くしていただき、今に至ります。

 

 

子どもの頃、母から、

『エミちゃんは、英語をどんどん勉強して、アメリカの大学に行っちゃったんだよ!

その後は、アメリカの外交官になって、アメリカの副大統領のパイロットと結婚しちゃったんだよ!』

って聞かされておりまして、

『どんな人なんだろう~!?』って子ども心に興味を抱いていた親戚でした。

 

そして、今から5,6年くらい前だったかなぁ…。

 

サイクリングが趣味だ!という恵美子さんは、川越の私の所に来て、

子どもの頃に挨拶くらいしかしていなかった記憶の恵美子さんと再会。

 

榎本牧場へ、一緒にサイクリングもしました!

 

 

その後、自転車談議をする中で、日本海方面までご主人とサイクリングへ行くから、自転車をレンタルさせてくれ!って。

 

そんなアクティブな恵美子おばさんが、数年前から自伝を書き始めた!とご報告をいただき、執筆中のモノを読ませてもらったりしておりました。

 

『これは、出版するレベルだよ~!』と読んだ感想を伝えた記憶がありますが、

この度、本当に出版しちゃうんですから、ホントにその行動力に感服します…(^^;)

 

 

ということで、地元川越の人で、こんな人もいるんです!!

っていう、恵美子おばさんの自伝、よろしければお読みになってください!!