今朝は特に意味もなく鶴瀬駅へ…。

こんにちは!

 

週が開けて月曜日です。

 

昨夜は、生ジョッキ🍺3杯マッコリ1本と久々に沢山飲んだんすが、

不思議と今朝も目覚めがよくて…年齢でしょうか…いや、違う!!きっとあの効果だ(笑)。

 

目覚めちゃったら、今日も走ろうかなぁ⁉️って事で、

昨夜の暴飲暴食の二次災害にならないように、近めで!って事で、

   何故か鶴瀬駅へ。

f:id:ccshimo:20211004155552j:image

最近の接客でも川越街道254走れますよ!

とお伝えしてますからね。

実際走ってみよう!

 

そして、鶴瀬駅がかなり整備されてビックリするくらい変わってました!

 

通勤の方へ選挙演説をされていたのは、川越市の某有名議員さんでした。

 

お友達の自転車屋さんを偵察⁉️といっても、早朝にやってる訳ありません!

『Nさん、お邪魔しました〜!』
f:id:ccshimo:20211004155558j:image

ってな感じで、今日は往路が川越街道、復路が東武東上線の線路を挟んで反対側のバイパスの254を使ってきました!
f:id:ccshimo:20211004155546p:image

グルリ一周。
f:id:ccshimo:20211004155604p:image

帰りはららぽーとからサイクリングロードへ!
f:id:ccshimo:20211004155601j:image

多少石ころがあったり、雑草が伸び放題の箇所もありますが、車からは隔離された安全性は高い道路です。
f:id:ccshimo:20211004155610j:image

車だと、どこからふじみ野市⁉️で
f:id:ccshimo:20211004155555j:image

どこから川越市
f:id:ccshimo:20211004155549j:image

なのかわかりませんが、自転車だと、色々発見がありますね!

 

 

さて、今日の修理から。

 

今日は自転車屋と言えば⁉️

        ↓

 

そう!パンクです!

 

でも私、思うんです。

 

パンク修理は、結構難しいんです…。

チューブやタイヤを交換するのは、ある意味作業ですから、新品に交換するのは簡単です。

 

そもそも、パンクとおっしゃられるお客様がご来店頂いた場合、次

のような場合、私たちは、何をお伝えするか⁉️です。

   ↓

f:id:ccshimo:20211004161330j:image

バルブが斜めに

なってます!

この場合、タイヤを開けるとほとんどの場合、チューブが捩れてます。

  ↓

f:id:ccshimo:20211004155543j:image

こんな感じ。

チューブを出してみると重なり合ったチューブが折れまくりです。

f:id:ccshimo:20211004155615j:image

この折れ目に負荷ぎかかったりするので穴があいてしまうんです。
f:id:ccshimo:20211004155538j:image

この場合、この穴の箇所にパッチという当てがいをしても、他にもパンク予備軍があるのと、
f:id:ccshimo:20211004155541j:image

折れ目の箇所は、切れてしまうこともあるので、パンク修理をしても、後々のクレームに繋がってしまうので、
f:id:ccshimo:20211004155613j:image

チューブ交換をお勧めして、作業させて頂きます。

 

こういった事情を修理前の受付段階で、ご説明させていただいております。

 

パンクしたからといって、パンク修理では済まない事情がある!って事のご紹介でした。