こんにちは!
週が開けて月曜日です。
昨夜は、生ジョッキ🍺3杯、マッコリ1本と久々に沢山飲んだんすが、
不思議と今朝も目覚めがよくて…年齢でしょうか…いや、違う!!きっとあの効果だ(笑)。
目覚めちゃったら、今日も走ろうかなぁ⁉️って事で、
昨夜の暴飲暴食の二次災害にならないように、近めで!って事で、
何故か鶴瀬駅へ。
最近の接客でも川越街道254走れますよ!
とお伝えしてますからね。
実際走ってみよう!
そして、鶴瀬駅がかなり整備されてビックリするくらい変わってました!
通勤の方へ選挙演説をされていたのは、川越市の某有名議員さんでした。
お友達の自転車屋さんを偵察⁉️といっても、早朝にやってる訳ありません!
『Nさん、お邪魔しました〜!』
ってな感じで、今日は往路が川越街道、復路が東武東上線の線路を挟んで反対側のバイパスの254を使ってきました!
グルリ一周。
帰りはららぽーとからサイクリングロードへ!
多少石ころがあったり、雑草が伸び放題の箇所もありますが、車からは隔離された安全性は高い道路です。
車だと、どこから『ふじみ野市』⁉️で
どこから『川越市』
なのかわかりませんが、自転車だと、色々発見がありますね!
さて、今日の修理から。
今日は自転車屋と言えば⁉️
↓
そう!パンクです!
でも私、思うんです。
パンク修理は、結構難しいんです…。
チューブやタイヤを交換するのは、ある意味作業ですから、新品に交換するのは簡単です。
そもそも、パンクとおっしゃられるお客様がご来店頂いた場合、次
のような場合、私たちは、何をお伝えするか⁉️です。
↓
バルブが斜めに
なってます!
この場合、タイヤを開けるとほとんどの場合、チューブが捩れてます。
↓
こんな感じ。
チューブを出してみると重なり合ったチューブが折れまくりです。
この折れ目に負荷ぎかかったりするので穴があいてしまうんです。
この場合、この穴の箇所にパッチという当てがいをしても、他にもパンク予備軍があるのと、
折れ目の箇所は、切れてしまうこともあるので、パンク修理をしても、後々のクレームに繋がってしまうので、
チューブ交換をお勧めして、作業させて頂きます。
こういった事情を修理前の受付段階で、ご説明させていただいております。
パンクしたからといって、パンク修理では済まない事情がある!って事のご紹介でした。