チェックしてますか?リムテープ!!

こんにちは、スタッフ北川です。

寒い中でも皆さん乗ってますね!
パンクしたからチューブ買いに来たよって方がいらっしゃいました。
よく聞いてみると
「先日もチューブ換えたばっかりなのに
またパンクしちゃったよ!」

そんなときは
①タイヤをはめるときにタイヤレバーで押し込んでませんか?
②タイヤの異物は確認しましたか?
リムテープは確認しましたか?
そんな質問をしています。

①は意外といらっしゃるのですが外すときはタイヤレバーが必要ですが、
はめるときには固くてもレバーを使ってはいけません。
中のチューブを傷つけて穴をあけてしまいます。

②これもよくあるのですがタイヤに残ったガラス片や金屑などを
取り除かずに新しいチューブを入れてしまった。
それらにより新しいチューブに穴をあけてしまいます。
あとは単純に消耗で薄くなっている場合もありますね。
こうなるとすぐに刺さりやすくなってしまいます。

③今回のテーマ、リムテープです。
イメージ 3
写真のように通常ホイールにはスポークとニップルを通すための穴が開いています。
その穴が露出していると膨らんだチューブが穴に逃げ込んでしまい穴が開いてしまいます。

それを防ぐ目的でついているのが赤い帯状のリムテープです。
これが経年などで損傷してくるとパンクの原因となる場合があります。

イメージ 1イメージ 2
丸い跡がついているところはニップルホールで下には穴が開いています。
右の写真のように伸びてしまったりずれてしまったりで穴の、
ぎりぎりの所までずれてしまうこともあります。
傷んでくると穴のくぼみが大きくなってそれがパンクの原因になります。

交換の目安としてはパンク修理の時、タイヤ交換の時に確認して、
一年以上交換していないのであれば一緒に交換をお勧めします。
部品代も2本入って500円~800円程度です。

このリムテープ、ホイールの径、やリム幅によって種類がありますので、
詳しくは車輪をお持ちになり、店頭でご相談ください。