6穴ローターをセンターロックホイールに装着‼️

こんばんは。

 

今日は、雨が降ったり止んだり…とハッキリしないお天気に、翻弄されまくりでした…。

 

雨が降り出すと、展示の自転車に雨除けのカバーをかけたり、と、慌ただしくなるもんで…^_^

 

さて、ディスクブレーキのローターと言われるもの

     ⤵️ これですね

f:id:ccshimo:20230614001543j:image

このローターをホイールに固定する方法が2つあります。

6個の穴があり、それぞれネジで固定する6穴式

  ⤵️
f:id:ccshimo:20230614001547j:image

 

それに対して、シマノのホイールは、

センターロック式と言われるモノです。

   ⤵️
f:id:ccshimo:20230614001553j:image

6穴がないんです…。

 

そこで、今まで6穴式を使用していたが、ホイールをシマノ製に交換する場合、

 

ローターを買い換えないといけないのか⁉️問題が発生。

 

そんな時の解決部品がこちら

   ⤵️
f:id:ccshimo:20230614001550j:image

6穴ローターを、シマノ製のセンターロック式に変換するアダプターです。

  ⤵️
f:id:ccshimo:20230614001540j:image

いや〜さすがはシマノさんです。
f:id:ccshimo:20230614001556j:image

 

 

 

そして、お仕事終了後は、いつも恒例の火曜日夜スイム🏊練習へ!

 

しっかりオールアウト‼️

出し切ってまいりましたよ〜。

f:id:ccshimo:20230614000216p:image

最初のメニューから辛いんですが…、

フィンと言われる足ヒレを付けてのドルフィンキック3回打ったら呼吸可‼️のドリルを

1分サークル✖️10本!

 

これ、地味〜に辛いんです。

急いでドルフィンキックを打つと、呼吸が多くなり、ゼェゼェ状態に…。

 

かといって、ゆっくりキックを打ってると、

1分サークルで回るために、50秒で帰って来られなくなっちゃいます…。

なんだか出足から今夜もしんどそうな気配です…。

 

メイン練習は、

  ⤵️
f:id:ccshimo:20230614000210j:image

100m✖️4本→を1分50秒サークル→🟨枠

続けて、

100m✖️3本→を1分45秒サークル→🟦枠

更に続けて、

100m✖️2本→を1分40秒サークル→🟥枠

 

ラストは、疲労度MAXで2秒クリアできなかったですが、かなり追い込めましたんで、今夜もグッスリ眠れそうです(笑)。

 

明日は定休日です。