通常営業は、本日まで‼️

おはようございます。

 

定休日明けの木曜日。

 

本日29日(木)が、2022年ラストの通常営業日となります。

 

明日は、大掃除をしながら15時までの営業となりますが、時間のかかる作業はお受けできない場合もあります。

 

 

 

新年は、1/5(木)からとなります。

 

 

 

 

 

一昨日の修理より。

 

『ペダルが変なんです…。』というお客様。

 

見ると⤵️

f:id:ccshimo:20221229081559j:image

ペダルかまクランクから外れそう…、明らかに変な状態。

ペダルを外してみると…、ねじ山が壊れちゃってます。
f:id:ccshimo:20221229081602j:image

こうなるとペダルを取り付けているクランク交換となります。

ペダル緩んだ時に、締め直さなかったのが原因でしょう。

 

交換したクランクのねじ山と比較すると…

   ⤵️
f:id:ccshimo:20221229081605j:image

その差は歴然‼️

 

このクランクを外す特殊工具がこちら!

   ⤵️
f:id:ccshimo:20221229081608j:image

この為だけの工具で、正しく使用すれば、ホントにあっさり作業できる優れもの!
f:id:ccshimo:20221229081611j:image

このように⤵️
f:id:ccshimo:20221229081614j:image

そして、ペダルを取り付けるには必ずグリスを塗る事!
f:id:ccshimo:20221229081616j:image

塗らないと、いざ外す時に固着して外れなくなっちゃいますからね〜⁉️

 

何事も、先を見据えた作業が大切です!

 

さぁ、2022年ラスト、今日も頑張りましょう!