明日はパン屋🍞ツーリング🚴‍♂️です!

こんばんは!

 

明日はお昼過ぎから雨かも⁉️って予報ですが、

f:id:ccshimo:20210403182619p:image

午前中は大丈夫そうなんで、パン屋🍞ツーリングやります!

 

8:30にサイクルセンターしもに集合and出発です!

片道12キロくらい。

桜🌸の最後でしょうから、

狭山市のサイクリングロードを通って

 

石窯パン工房『穂の香』さんへ行ってみましょう!

 狭山市のパン屋さん | 「石窯パン工房 穂の香」 (honoka-sayama.com)

 

 

 

さて、最近毎日ヘッドパーツのグリスアップや、交換作業をしとります…。
f:id:ccshimo:20210403182744j:image

結構水滴があるんで、錆び錆びなんですよね…。


f:id:ccshimo:20210403182734j:image

ベアリングは赤く錆びちゃっております。こうなると、触って回してみてもゴリゴリ感があるので交換となります!👇


f:id:ccshimo:20210403182532j:image

新しいヘッドパーツごと交換となります!

 

ベアリングを外しも、実は特殊工具があるんです!
f:id:ccshimo:20210403182712j:image

このベアリングを外すためだけの工具です…。


f:id:ccshimo:20210403182625j:image

こんな風に上からハンマーでたたいて落とします。


f:id:ccshimo:20210403182608j:image

外したら、掃除をして、ベアリングを『圧入』しま~す!

これも、特殊工具の登場です!
f:id:ccshimo:20210403182635j:image

上下のヘッドベアリングを均等に圧入します!

一人より、二人で作業する方が楽なんですが…、頑張って一人でやってみます!!
f:id:ccshimo:20210403182543j:image

下からモンキーで抑えながら、上のハンドルを回す!

しかも上下のベアリングの圧入の均等さをチェックしながら!です!

 

これが終わって、やっとベアリングのグリスアップとなります!
f:id:ccshimo:20210403182724j:image

たっぷりヌリヌリしておきま~す!
f:id:ccshimo:20210403182555j:image

これで、しばらくは快適にお乗りになれると思います!

 

でも、一年経ったら、グリスアップに持ってきてくださ~い!

 

 

 

さぁ、これから『チューブ交換講習会』です!