明日の店主、ソフトボール大会で午前中不在です。

こんばんは。


8月31日ですから、子どもたちの夏休みも今日まで!って思っていたら、明日の9月1日が日曜日だから、

子どもたちは、夏休みが一日得した感じでしょうか!?


さて、相変わらずというか、今まで以上に忙しくさせて頂きまして…。


オーバーホールや新車、修理のお客様、お時間を頂戴してお待たせしており申し訳ございません…。


手を抜かずにやらせていただいておりますので、もう少しお待ちください。



オーバーホール、この時期でもたくさん頂戴しておりますので、少しご紹介を!↓

イメージ 2
これは、ヘッドパーツという部分のベアリングです。

と~っても汚れておりますね…。納車後2年弱くらいです。

これ以上放置すると、グリスもなくなってくるので、やはり納車後2年を目安にグリスアップをお勧めします。
イメージ 3

スプロケットという後ろ車輪のギア部分です


イメージ 1

ここも、オーバーホールでお掃除するとこんなに変わるんです!

綺麗でしょ~!!
イメージ 4
輝いてますもんね!!

ヘッドパーツのベアリングも掃除して、グリスアップすると、

ベアリングに刻印されている文字まで見えますもんね~!
イメージ 5


オーバーホールの中で、最も多いのが、STIレバーのワイヤー交換です!↓

お客様曰く、『後ろのギアの入りが悪い』。

そう!まずこのコメントが来たときは、要注意なんです!!

シマノの新しいモデルの場合、シフトワイヤーがかなり歪曲して入っておりますので、2年くらいたつと、後ろのシフトワイヤーが切れます!!

切れると、後ろのギアがトップギアになっちゃいます!!

さぁ、開けてみます!!

イメージ 6

シフトワイヤーの数本が切れてますよね!!

イメージ 7

イメージ 8
結構切れるんです!

これを放置したままにすると、整備する側としても大変になります…。

遅くとも1年半くらいでワイヤー交換しましょう!!


さて、明日も納車や修理がわんさかあるんですが、

町内行事も大事でありまして…(^^;)

町内ソフトボール大会が入間大橋でございまして、早朝6時半より店主不在です。


戻りは、第一試合に勝つと、第三試合までございまして戻りが13時頃となります。

スポーツ館は、午前中お休みとなりますので、お預かりのみとなります。

修理は通常通り営業しております。

よろしくお願いします。