明日もサイクリングはありません!

こんばんは!

明日から3連休、クリスマスへ向け楽しんでいきましょう~!
父がまだ入院中なので、明日もサイクリングはお休みさせていただきます。

とは言え、運動不足になってしまってはいけませんから、今月風邪をひいてお休みしてしまった火曜日の振り替えで⇒『土曜日朝スイム』に行ってこようと思います。
早朝6時50分から90分で、今年ラストの朝スイムは『煩悩スイム』108本行ってきます(笑)。

さて、今日の修理でこんなご依頼が↓
イメージ 1
後輪のカセットスプロケットというギアですが、上段から下段に交換します!
何が問題だったかと申しますと…↓

イメージ 2
8段変速のはずが、歯が7枚しかないんです…。
赤色の枠内の歯が削れてしまってなくなっております…。


イメージ 3
いやぁ…こんなのもあるんだなぁ…と。


イメージ 4
お乗りになっていると分からないかもしれませんが、チェーンとスプロケットは常に接触しておりますから、
チェーンの伸びとも密接な関係があります。
チェーンが伸びたのにそのまま使用し続けると、今回のような事象が起こりえますので、
何かおかしいな!?となる前に定期点検をお勧めします!
来週になるとメーカーや問屋さんがお休みになりますので、オーバーヒートなどはお早めに!

年内は29日までで30日は基本大掃除の日となっとります。