久々に『この工具なんでしょうかぁ…⁉』

こんばんは!
今週末のロングライドサイクリングは、首都圏外郭放水路見学ツーリングという事で、春日部方面へ片道約40kmです。
人数確認させていただきたいので、ご参加の方はご一報いただけるとありがたいです。

さて、久々に自転車屋の特有の工具のご紹介、この工具はなぁんだ⁉

イメージ 1

かなり歴史を感じますよね…。
この工具、今はあまり見かけないので、売ってないのかもしれません。
でも、あると大助かりの工具なんです!

正解は

このようなキレイな泥除けの上にキャリアを取り付ける際などにネジ止めする為の穴を開ける工具なんです!

イメージ 3

このような立派な厚みのある泥除けにキレイに穴を開けるのも結構難しいんです。

イメージ 4


イメージ 2

これにより見栄えのよい自転車になりまーす!

イメージ 5

イメージ 6