この工具、なんでしょうか~⁉

こんばんは。
各地で自転車イベントが開催された三連休が終わり、作業に追われる月曜日となってます…(^_^*)

さて、今日は珍しく工具の紹介でもしてみましょう!
イメージ 1
店内に鎮座しているこの物体。
気になっている方も多いようで、時々ご質問を受けます…(^^♪

私の所持している工具の中でもかなりのお高い部類のこの工具、なんだと思いますか⁉

正解は、車輪を組むのに必要な針金のような棒をスポークと言いますが、このスポークの長さを自在にカット出来る工具、『スポークカッター』です!

これのおかげで、1ミリ単位のスポークの在庫を減らすことが出来るというかなり活躍してくれる工具なんです!
イメージ 2

1ミリ単位でカットするとこんな感じ。
イメージ 3

するとネジが切られていないので、ネジ切りも出来るという優れもの!
イメージ 4
小径車の車輪組は、スポーク長を自分でカットしなければならないケースも多く、
手組をするお店ならぜひとも持っていたい工具なんです!