下仁田すき焼きツーリング~♪

こんばんは!
行ってきましたよ!『輪行』での『下仁田好き焼きツーリング~♪』
早朝、川越市駅を5:29発で小川町➡八高線に乗り換えて群馬藤岡駅に到着!
自転車を組み立てていざ7:30分にスタートです!!
イメージ 1
さすがに気温は低いですが、自転車のいいところは、
ペダルの回転数を上げて20分も走れば体の中から温かくなってくるんですよね~!
イメージ 2
道の駅『甘楽』に到着!日差しもいい感じになってきて、気持ちいい感じです!
城下町である小幡は、雄川堰という生活用水にもなっている小川がとってもきれい!!
井戸があったり、イモを洗う場所もあったり、城下町としては同じ川越よりも、
ある意味、昔ながらの町並みが残っているような感じもあります。
春には満開の桜が咲くと思うと、凄い景色になりそうです!!
イメージ 3
その後、富岡に入ります。
富岡といえば…もちろん世界文化遺産になった『富岡製糸工場』ですよね!
イメージ 4
教科書でみた景色の煉瓦つくりの建物です。残念ながら時間の関係上中には入れませんでしたが、
それより小腹がすいていたので、最初のお楽しみであります『フライ』を食べに行きます!
イメージ 5
三つも買ったのに320円、安い…。注文してから揚げてくれるので、アツアツ、サクサクでした!
イメージ 6
S井さん、今回もモデルありがとうございます(^^ゞ

そして、この後はいざ、下仁田へ!下仁田の道の駅に到着!
イメージ 7
下仁田といえば、当然『下仁田ネギ』!車で来ている方々は箱買いしていましたが…。
さすがに私たちは背負うしかないので、今回の目的地、すき焼きでのネギに期待して、
私は、火照った体を冷やしてくれるようにソフトクリームを!!
イメージ 8
濃い~味で最高です!!
さぁ、あとは一気に下仁田駅へ~!
と思ったら、Sさんから、『面白い駅名の駅があるんです!』ってことで、ちょこっと寄り道
『南蛇井』駅
なんて読むと思いますか!?
イメージ 9
『なんじゃい』これ~!?ってのを体現してみました…(笑)。
ということで、気を取り直して一路下仁田駅へ!
予定時間通り、11時の5分前に到着!ここで、川越から自走で来るはずのY島さんと合流!
イメージ 10
Y島さん、相変わらず凄い…速過ぎ、流石です(^^ゞ
だって下仁田まで90キロ、7時半頃に出て3時間半くらいで来ちゃってるんですよ~!
ということで、5人勢ぞろいで本日のメイン、すき焼きへ!
イメージ 11
座敷のお部屋で、ストーブも入っていて、ゆったり食べられます!!
今回のすき焼きは豚肉です!これでなんと1,300円!超破格値でしょ~!
イメージ 12
お肉の下にどっさりと下仁田ネギがあります!!
イメージ 13
辛過ぎず、甘すぎず、ネギ独自の甘さが生かされた割りした、いい感じです!
イメージ 14
いや~、もうタマリマセン!!(笑)。
イメージ 15
お肉にネギを挟み込んで、卵で絡めてご飯につけて食べる!!
いや~、走った体にしみ込みます!最高です!!
イメージ 16
すき焼きが美味いのは当然なんですが、こちらの沢庵がメッチャ美味かったんですよね~!
沢庵と紅ショウガってのがこれまた結構なマッチングなんです!
ということで、大満足の1,300円すき焼きランチでした!

食後は、サイクルトレインです!
自転車をそのまま車両に積み込むことができるんです!しかも持ち込み料金はなし!!
イメージ 17
ここでも面白い看板があったので…(^^ゞ
イメージ 18
分かりますか!?
『下がニタ~』ッとしたら『しもにた』です。失礼しました…(^^ゞ
ってな感じで、サイクルトレインで30分ほど乗車し、そこからは再び自転車でスタート地点の群馬藤岡駅へ!!
予定通りのルート&時間で、今回もSさんの素晴らしいご案内で、無事到着!
川越まで帰ってきたのが15時20分!いや~、いい輪行ツーリングでした。

P.S.自走で下仁田まで来たY島さんは、帰りも自走だったんですが、
私が帰宅した20分後に、お店に帰宅のご挨拶にいらしてくれたそうです!改めてスゴイ、凄すぎです(^^ゞ

いや~、ホントに楽しい輪行サイクリング!
ロングバージョンもあるようですので、今後も皆さんのご参加お待ちしております!!

今回のルートは、こちら