自転車技士の資格、更新!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんばんは!
皆さん、自転車技士という資格があるのをご存知でしょうか?
自転車技士とは、自転車に係る組立、検査並びに整備技術をもって、自転車利用者の安全性確保を意図とし、自転車を扱う実務者を対象に設定されたものです。
本日、更新するためのテキスト&課題チェックレポートが届きました。

自転車屋を継ぐからには、この自転車技士の資格を取得しないといけない…と言われ、
10年前の平成17年に暑い炎天下のビルの駐車場で試験を受けたものです…(^^;;
自転車をフレームだけにバラして、ホイールもスポーク、リム、ハブにバラし、制限時間内に組立てる。
もちろん外観上組み立てればよいわけではなく、後車輪の振れ幅が縦横1ミリ以内にしないと減点で3ミリあれば、即不合格。
他にもたくさんのチェック項目をクリアして取得できた資格です。
こういった更新がある度に、初心を思い出すよいキッカケになりますね!
そりにしても5年前の技士証の写真、若い!(笑)











iPhoneから送信