自転車技士・組立整備士という資格

おはようございます!

 

朝晩の寒暖差が出てきて、春が来てるなぁ…って感じる今日この頃ですね。

 

3月は、卒業→入学・入社の準備で、自転車業界にとっては、

 

最も忙しくなる季節の一つです。

 

スポーツ車も一般車も取り扱うサイクルセンターしもは、

 

『自転車技士・自転車組立整備士』の有資格者が総勢5名!

 

平成30年6月に日本政府が『自転車活用推進計画』を決定し、

 

各種施策を推進しておりますが、その中に

 

『自転車の安全な利用に寄与する人材の知識・技術向上を促進し、より安全な自転車の点検整備を促進するための広報啓発等の取組を促進する』

 

ことが盛り込まれております。

 

要は、国は、

『国民に自転車をもっと利用してほしい!』

 

『そのためには、自転車を整備してくれる人を増やしたい!』

 

って事。

 

そこで、自転車技士・組立整備士の資格を取りませんか⁉️

 

って事で↓

f:id:ccshimo:20200317112147j:image

広報用ポスターが来ました。

http://jvia.or.jp/g-index.html

 

 

自転車技士・組立整備士の資格がないと自転車屋をする事ができない⁉️

 

ってなってたら、安全・安心政策としてはいいと思うんですけどね…。