タイヤって交換が必要なんです。。。

こんばんは。昨日の葛西ツーリングにご参加いただいた皆様、一夜明けて疲労度はいかがですか?沖縄挑戦の場合はもう一日続けて同じ距離を走らなきゃいけないんですよネ…^^;
さて、たまには自転車ヨモヤマ話でも。
皆さんご自分の自転車のタイヤをじっくり御覧になったことってあります?
いつも何気なく乗ってる自転車ですが、その自転車は私たち人間はもちろん、買い物袋やかばんなど、荷物を持ちながら歩いていてはとっても大変ですが、自転車ならスイス~イといろんなものを運んでくれるわけですよね!
その自転車を支えてくれているのは。。。→そう、『タイヤ』なんですよ!
これってかなりすごい発明品だと思いませんか?
タイヤが出来る前は木の輪っかで、ガタガタ振動すごくて乗り心地は。。。?ですよね。
そんな便利なタイヤですが、空気を入れなければ思いっきりへこんでペシャンコ、その上人間が乗るんだから潰れまくり…これでは転がり抵抗もろに受けて、ペダリングも重い重い・・・。
おまけにタイヤは潰れるとサイド部分が亀裂が入って内側から切れてしまい、中のチューブを傷つけパンクさせてしまうことも。。。
せっかくいいタイヤをはいても乗り方次第では消耗度も大分違うんです。空気は一ヶ月に一度くらいは入れてタイヤと地面の接地面がおよそ10センチくらいにするのがベスト!
あと、荷台に子供台をつけているお母様!子供が乗ってればそれだけ重量もかかり、タイヤの空気は早く抜けてしまいますんで、乗り心地が悪いなぁ、ペダリングが重いなぁと思ったら早めに空気を入れてくださいね。それだけでまったく変わりますから!d
セルフポンプが店頭においてありますので、皆様ご自由にお使いくださいね!