こんばんは。
今日は新製品の講習会のため、久しぶりに都内へ。
変速機の電動化は、
①シマノの Di2と
②スラムのeTAP
が2大メジャーですが、
そこに割って入ろう⁉️というか、
2大メジャーが実施できなかった機能で、
電動化業界に参入してきた‼️
という感じです。
2大メジャーにない機能として、
後ろの変速機が7〜13段変速に対応していること!
一つの変速機をスマホアプリの設定で7段〜13段変速まで設定変更できる!
これって2大メジャーには、なかった発想です!
つまり、
⬇️
『私の使ってる自転車、9段だから電動変速にはできないよなぁ〜⁉️』って思っていたのに、
⬇️
『電動化できちゃいますよ!』って事です!
しかも、2大メジャーより、だいぶリーズナブルな価格で❗️
更に
⬇️
『俺の自転車ディスクブレーキじゃないからなぁ…、ブレーキがワイヤー式だから無理でしょ⁉️』
⬇️
『大丈夫です!できちゃうんですよ!』
という事で、90分の講習会をしっかり聞いて、
実物を拝見‼️
ブレーキレバーの事を☞『ブリフター』と呼んでいました。
握った感触は、特に違和感はありません!
ブラケットカバーが少し硬めでしたが、その分耐久性は、よさそうです。
細かいところでいえば、左手のブリフターのシフト変速ボタンは1個です!
このボタンを押せば交互にアウター☞インナー☞アウターと変速します!
カバーを捲るのが、少し大変そうですが、そこはユーザー様にはあまり関係ないですかね⁉️
⬇️
変速機それぞれにバッテリーが内蔵されております。
こちらは⬇️フラットハンドル用の電動シフトレバー
カチッとしっかりしたボタンの感触で気持ちいいフィーリングでした。
ロード用のブリフターには、レバーがカーボンとアルミの2種類あります。
価格差が7,700円しか変わらないです。
重さは60gの違い!
実車に乗ってみましたが、なかなかの性能で正直びっくらしました〜。
4月発売との事ですから、気になる方はお気軽にご質問ください!
明日も定休日でお休みです。