油圧ディスクブレーキパッド交換は、単純に交換だけでは…

こんばんは。

 

昨日の、『この冬一番の寒さ』からは解放され、ちょっと寒さも和らいだ一日ですね。

 

さて、油圧式ディスクブレーキのオイル交換や、パッド交換といった修理が増えてきております。

そんな一コマから👇

f:id:ccshimo:20240112162550j:image

ブレーキパッドを交換しようとパッドを外しましたが…、

 

パッドのヘリが激しい場合、👇このようにピストンが出すぎちゃっている場合があります。
f:id:ccshimo:20240112162556j:image

この場合は、このピストンをお掃除すること!

そして、ピストンを元の適正な位置に戻すことが必要です!!

 

埃や泥をきれいにするには、黄色の『サッサ』が重宝します!f:id:ccshimo:20240112162553j:image

ピストンを元の位置に戻さずに新しいプレーキパッドを入れると…、

      👇
f:id:ccshimo:20240112162603j:image

このようにローターが入る隙間がなくなっちゃいます(笑)。

緑の➡のパッドが向き合う所は、丸い円盤のようなローターが入るんです!
f:id:ccshimo:20240112162606j:image

通常は、こちらの工具でこの隙間を作っていくんですが、

       👇ここまで隙間がないと…この工具は使えません!!
f:id:ccshimo:20240112162559j:image

 

そこで出てきたニュー工具がこちら👇


f:id:ccshimo:20240112162547j:image

これ、めちゃウスイブレーキパッドリムーバーです。


f:id:ccshimo:20240112162609j:image

色んな状況で、いろんな工具を使って、短時間で効率よく、整備していきま~す。

 

ホント便利なものがどんどん出てきますんで、今後もアンテナ張っていきま~す。