川越氷川神社の植樹祭に〜❗️

こんにちは!

 

朝からよく降っている雨ですが、明日には止むようですので、

 

明日はサイクリング🚴‍♀️やりまーす‼️

 

8時集合&スタートで、

 

道の駅よしみ→榎本牧場🍦に行きたいと思います!

 

 

 

さて、今朝から降る雨の中、

 

今日は川越鎮守の杜であります、お氷川様、

 

川越氷川神社植樹祭に参加させていただきました。

f:id:ccshimo:20230415172229j:image

川越氷川神社は、約1500年前の古墳時代に創建されたと伝えられておるそうです。
f:id:ccshimo:20230415172225j:image

この度、山田宮司の強い想いから、約30年存在した大きな氷川会館を取り壊し、

 

杜を取り戻す!

 

というご決意から、今回の『氷川の杜整備計画』が実行されたそうです。


f:id:ccshimo:20230415172222j:image

木の温もりとにおいを、肌で感じられ、とっても神聖な気持ちを体感させていただきました。
f:id:ccshimo:20230415172235j:image

実は、今日の『雨』というお天気は、

川越氷川神社にとっては、最良のお天気‼️という事も、

宮司のお話しから学ばせていただきました。

 

言われてみれば…!?という雨に纏わるお話、素晴らしかったです!

 

 

新たな会館は、豊かな樹々に囲まれ、

季節ごとの風が薫る神社らしい木造建築です。

 

是非、皆さんも行かれてみてください!

 

お料理も最高でした!

f:id:ccshimo:20230415172232j:image

話に夢中になりすぎて、最初のお料理しか写真撮れませんでした…。