越えていこう 川越❗️

こんばんは!

 

今日は

 

『越えていこう 川越』のご紹介。

 

f:id:ccshimo:20200716231008j:image

最近、川越市内でこの

 

『越えていこう 川越』

 

の言葉と、オリジナルの写真で作られたポスターをご覧になられたことはありませんか⁉️

 

この

『越えていこう 川越』

 

の言葉は、氷川神社の第23代宮司・山田禎久さんが今の想いを綴った言葉です。

越えていこう

 

「川を越えて、たどり着く」

 

川越という地名はその地形から名づけられた、と言われています。

周囲を川に囲まれた特徴を活かし、この町の経済や文化は大いに発展しました。

 

しかし、私たちの先祖が「越え」たのは、川ばかりではありません。

長い歴史の中で、いくつもの危機に見舞われながら、

その度に、力強く乗り「越え」てきたのです。

 

蔵造りの町並み・時の鐘・川越まつり…。

どれも大火などの苦難を越えて、復興の証として生まれました。

 

私たちは思うのです。

 

かつてこの地に生きた先人たちと同じように、かならず、

今の困難を克服できるはず、と。

 

「越える」を地名に持つ「川越」ですから。

越えていこう、川越。

 
 

 

続いて、以下、『越えていこう 川越』の発起人のお一人山屋の松山さんのお言葉を拝借。

 

 

頑張りたいけど、我慢しなくちゃいけない…。

 

以前のように川越に多くの人をお迎えしたいけど…、

 

という思いをなんとかして発信したい!

 

周りの皆さんへはもちろん、苦しい自分たちへも、勇気づけしたい!

 

そこで、この言葉を、川越の内外に発信して、

 

川越は1つになっている!と発していきたい!

 

という思いから始まった企画です。

 

川越のたくさんの会社や商店が、オリジナルの写真で、

 

皆さんへ!そして自分たちへ!

 

エールを送ります!

 

 

私も、もちろん賛同し、ポスター作成に申し込みました!

 

https://koe-kawa-project.jimdofree.com/?fbclid=IwAR0-7yo82YKzJTuGv4xOfPVBq00I4JHR4OQu8QTaYY_xbK0Eqz5HE-8Tlh0

 

 

 

自転車で、当たり前のように全国各地、

 

どころか海外へも行っていた頃に思いを馳せて。

 

また行けるようになる日を望んで、

 

『越えていこう 川越』