高校野球、選抜が開幕!

おはようございます。

 

雨で順延された、『第94回選抜高校野球大会』が今日開幕です!

 

 

仕事前に開会式を観ましたが、色んな事に感動してしまいました。

 

2年前は、大会が中止になったことが大きなニュースになっていましたよね。

 

 

今でも、世界では紛争もあり、コロナによる感染状況も収束しているわけではなく、

 

選抜甲子園大会だって、当たり前に行われるわけではなく、

平和の尊さ、こういったイベントが行われる事に

改めて感謝しなくちゃならない日々です。

 

 

入場行進の際、甲子園でアナウンスをする高校生は、埼玉県の女子高生。

 

国歌を独唱した神奈川県の男子高校生。

 

それぞれの皆さんにとって、かけがえのない1日になると思います。

 

高校生自身が参加して作り上げる甲子園。

 

 

開会式の中で、高校野球連盟の会長の挨拶。

       ⬇️

高校野球とはなんでしょうか?』

 

という問いを投げかけられました。

 

その問いかけに対して、高校野球連盟3代会長佐伯達夫氏は、

 

『無心の球を無我の境地で追い続けることが高校野球の命』

 

と答えたそうです。

 

 

選手宣誓をした倉敷工業の福島主将、

3度の『感謝』、『ありがとう』

の言葉、感動しました❗️

 

 

一生懸命頑張る姿は、人を感動させる。

 

今年も、1人でも多くの人に勇気と感動を、届けて欲しいですね!

 

高校球児、頑張れ❗️