地震とヘッドのガタ付き

おはようございます。

 

昨夜の地震はビックリしましたね…。

 

携帯から出たアラーム音とほぼ同時に揺れが始まった感じでしたが、

 

あれで川越市震度3との事でした。

 

今朝は、各所で公共交通機関が止まっている所もあり、車は渋滞も多そうです。

 

気をつけていきましょう!

 

物見山へのルートで、関越自動車道を見下ろすと

f:id:ccshimo:20211008090835j:image

下り車線が渋滞してました。

 

今朝は、出発が少し遅れたのもありますが、

車の出ている量も多く感じましたから、お乗りの方はお気をつけて!
f:id:ccshimo:20211008090823p:image


f:id:ccshimo:20211008090842p:image

 

そして、昨日の修理より。

別件で修理のお持ち込みでしたが、自転車を持った瞬間…、

『あっ…こりゃ、ヘッドにガタがあるわ…』

ってすぐにわかるレベル。

外観は↓
f:id:ccshimo:20211008090827j:image

これだと全く分かりませんけどね…。

 

開けてみれば…

        ↓
f:id:ccshimo:20211008090821j:image

分かりますか⁉️

拡大すると

   ↓
f:id:ccshimo:20211008090837j:image

アンカーコラムと言われるシルバー部品の赤い矢印

浮いて隙間が出来てます。

 

調整して正しくは

   ↓こんな感じ
f:id:ccshimo:20211008090829j:image

このまま乗り続けるのはフレーム破損にも繋がり、大怪我の原因にもなりますので、定期的な点検整備をオススメします!
f:id:ccshimo:20211008090845j:image

 

さぁ、今日もお仕事頑張りまーす!