『げしった』って、どういう意味⁉️

こんばんは!

 

最近、ジムではスイムだけでなく、筋トレを始めたんですが、これに伴い襲ってくるのが『筋肉痛』…。

 

まぁ仕方ないですが、これが快感になっていた高校時代が懐かしい…(笑)。

 

 

さてさて、タイトルの『げしった』っていう言葉の語源、ご存知ですか⁉️

 

 

先ほどの昼休みの時、テレビをつけたら

 

自転車競技の『BMX』が行われておりまして、

解説者の方が何度か発言されていた

『げしった』という言葉。

 

 

自転車でジャンプして、着地の際、着地用の下り斜面にキレイに届かず後輪が引っかかることを、日本語では「ゲシる」と言うそうです!

 

BMXでもMTBでも共通の用語。

この『げしっちゃう』と、スピードは落ちるし、

 

自転車を壊すこともあるし、体もちょっと痛いし、

 

反動で前転して大クラッシュすることもあるので、

 

乗り手としては避けたい場面ですし、

 

オリンピックのBMX競技を観る上では、知っておきたい用語だと思います!

f:id:ccshimo:20210729180030j:image

空撮映像からだと、こんなに凸凹したコース。
f:id:ccshimo:20210729180027j:image

ここを飛んだり、着地したりしますんで、落車もあり、空中を飛んでる際には、

 

背後の選手をブロックする為に、

自転車を振って、後ろから迫る選手に対して邪魔する行為もあり!

 

自転車競技の中の格闘技⁉️って感じでした。


f:id:ccshimo:20210729180023j:image

ヘルメットもフルフェイスを着用!

 

3本走って、その順位がそのままポイントとなり、

3レース分のポイントが1番少ない人が勝者!

というルール。

 

明日が、セミファイナルとファイナル!

日本人選手は残念ながら予選落ちしてしまいましたが、ぜひご覧になってみてください!

 

 

中々の大迫力、明日は準決勝&決勝です!