チェーン外れは、逆回転させない!

おはようございます!

 

連日のオリンピック。

 

昨日は早朝にトライアスロン、午後には自転車競技のBMXがありましたね!

 

トライアスロンの男女混合リレーは、通常のオリンピック競技の約1/5の距離。

 

距離が短いということは、その分前のめりでガンガン突っ込んでくるわけですから、

選手の心拍数が上がりまくり❗️でしょうね!

 

リレーという競技は、

前を走る選手は➡️『後ろの選手の為に❗️』、

 

後を受けた選手は➡️『前で頑張って繋いでくれた選手の為に❗️』

 

という、自分タメだけじゃなく、

誰かのために❗️

自分ができる事がある!というのを体現出来ること。

 

陸上、水泳といった従来からリレー競技がありましたが、トライアスロンも、これからの楽しみが増えましたね!

 

 

BMXは、1分間の間にパーク内をこれでもか⁉️ってくらい技を繰り出していく!

f:id:ccshimo:20210801091317j:image

ちょっと人間技とは思えない事の連発で、ただただ

『スゲ〜』という言葉しか出ませんね。

決勝が今日です!

 

 

さて、お仕事からも。

一般車とスポーツ自転車で異なるのが、

『チェーン外れ』について。

f:id:ccshimo:20210801091835j:image

スポーツ車に採用される外装ギアの場合、

チェーンリングの内側にチェーンが外れるケースがあります。

 

手元のギアの表示は

   ↓
f:id:ccshimo:20210801091839j:image

7速❗️

 

後ろのギアスプロケットの位置は…

       ↓
f:id:ccshimo:20210801091842j:image

内側(写真の上段)が1速で、

外側(写真の下段)が7速。

 

ですが、実際のチェーンの位置は5速

 

これは、止まった時のチェーンが7速にない時に、

ペダルを逆回転された事により、チェーンが外れてしまった事が考えられます。

 

理由は、他にも考えられる事がありますが、

まずは、

ペダルを逆回転させない!  そして、

 

止まっている時にギア変速機を動かさない!

 

これが大切だと思います!