オリンピック開幕❗️

こんばんは!

 

TOKYOオリンピック2020の開会式を家族でテレビ観戦。

 

やはり地元開催だからこその開会式の観戦だと思いました。

 

オリンピックといえば、やはり競技を観たいのであるが、

今回は橋本聖子会長の挨拶も、IOCのバッハ会長の挨拶もしっかり拝聴。

 

選手の入場行進では

コモロ

サントメ🇰🇲

サンマリノ

シエラ

ジブチ

セーシェル🇸🇨

ナウル🇳🇷

ブルキナファソ🇧🇫

ブルンジ🇧🇮

ベリーズ🇧🇿

マラウイ🇲🇼

などなど…。

 

私にとっては、聞いたことがないし、知らない国々がたくさんあり、国名が変更になった国もあり、

(例えばザイールがコンゴ民主に変わってた)

世界は広い!と開会式だけ観ても感じました。

 

聖火ランナー国民栄誉賞の長嶋さん、王さん、松井さんが出てきた時は、興奮しちゃいましたね!

 

スポーツの力で、この閉塞感ある毎日に、

一瞬でもいいので、元気と幸福感のある光を当ててもらいたいですね!

 

さて!明日は早速自転車のロードレースがあります!

日本人選手も出ますので、応援しましょう❗️