お別れ

こんばんは。

 

昨日・今日と連休でしたが、両日お通夜に行ってきました。

 

昨日は、お向かいさんの奥様。

 

私が小さい時から、毎日顔を合わせ、ご挨拶。

 

まさにご近所さん!

 

大人になった私へも、昔と変わらぬ笑顔で話しかけてくれてました。

 

もうあの笑顔が見られないと思うと…。

 

 

 

そして今夜は、高校のラグビー部の監督のお通夜でした。

 

高校1年生の7月に、担任の先生と一緒に体育教官室へ。

 

ラグビー部に入部させてください!』

 

と言った私に、

 

『おー、お前がシモかぁ〜』と…。

 

野球部を辞めるのに際して、色々問題になってて、

 

体育教官室でも話題になっていたそうです。

 

そんな問題児⁉️だった私を、大きな心で迎え入れてくれた先生。

 

ラグビーをやったおかげで、高校生活が、この上ない充実度で満たされる事になり、

 

3年間、皆勤賞を、続けられました!

 

 

身体もたっぷりと鍛えていただけまして、

 

頭を4針縫ってても、テーピングをグルグル巻きして、試合には出られるし、

 

骨折しても、3週間後には、ギプスを外して試合には出られる❗️

 

って事を教えてもらえました!(笑)。

 

 

人生において、出会いと別れは数多あれど、

 

やはり別れは辛いですね。

 

今の自分に…、過去の自分に…、何か出来ることはなかったのかな…と思います。

 

久々に会った先生、先輩・同期・後輩。

 

先生のおかげで出会えた方たちです。

 

ラグビーが残してくれたモノの偉大さを、改めて感じられる日となりました。

 

先生、安らかにおやすみください。