ベルを執拗にならす行為もダメですよ~!

こんにちは!

 

一昨日の日曜日のサイクリング、『中止』というブログを書いていたのですが、

 

お店にお越しいただいていた方がいらっしゃったようで…。スタッフから、聞きました…。

 

ブログだけでは足りませんでしたね…予定表も直しておくべきでした…すみませんでした。

 

 

 

さて、たった今、お昼のニュースをラジオで聴いていたら、

 

『自転車のあおり運転を危険行為』とする改正道路交通法閣議決定されました!と。

 

他の車両を妨害する目的で執拗にベルを鳴らすなど自転車のあおり運転を

 

『危険行為』と規定し、3年以内に2回違反した14歳以上に安全講習を義務化する。との事。

 

施行は6月30日です。

 

あおり運転が社会問題になってますし、最近宅配サービスや、新型コロナの影響で自転車にお乗りになる方も増えている状況。

 

事故防止や交通マナーの改善を促しているんだと思います。

 

ベルを鳴らすというより、走っていると振動で勝手に鳴ってしまう!というベルもございます!

f:id:ccshimo:20200609122038j:image

私のバイクにも↑付けてますが、

 

その名も『きづきベル』!

f:id:ccshimo:20200609122043j:image

こんなモノもありまーす。

 

 

明日と明後日は、連休となります。