自転車コインパーキングの注意点


自転車
こんにちは~!
また週が明けて月曜日が始まりました。
今週は、子どものPTA行事がございまして、不在にすることもありますのでよろしくお願いします。

さて、先ほど、鍵のかかった自転車を持ち込まれて、『この自転車の鍵を壊してほしい!』というお客様がご来店されました。
サイクルセンターしもでは、鍵壊しのは、『後のトラブル防止の為、身分証明書を拝見させてください』とお伝えしております。
そして今回のお客様曰く、『川越市駅の横にあったラックにかかっている自転車、これはシェアサイクルでしょ!?乗りたいので鍵を壊してほしい』との事です。
(川越市駅の駐輪場三井のリパーク様より)
正にこういったラックにかかっている自転車の横にある精算機にお金を入れれば自転車を動かせるシステムですよね!
つまり鍵をかけていなければ、お金を入れれば誰でも動かせてしまうということなんです。
鍵をかけていたとしても、今回のように動かされてしまうことがありうるってことですね…。

以前、芸能人のK島さんが、ロードバイクに鍵をかけずに自転車ラックにおいて、盗まれてしまった…ということを番組で拝見したことがありましたが…。

ということで、このような自転車ラック型の駐輪場では、ラックと自転車をワイヤー錠で鍵をかけることをお勧めします!

ちなみに、今回の方は、外国からお越しの方で、『シェアサイクルだと思った…』とおっしゃっておりました。
確かに見た目は、シェアサイクルと駐輪場、似てるようには見えますけどね…。

皆様、ご注意ください!

自転車コインパーキング に対する画像結果
自転車コインパーキング 使い方 に対する画像結果