寒い中、頑張りました~!

こんばんは!
今日も寒かったぁ…ですね。
そんな中、時間変更を告知したのが昨日でしたが、今日はお二人、KさんとF田さんが物見山サイクリングにご参加いただきました!

イメージ 1
10時時点で気温は6度くらいだったでしょうか?!
風が少なかったのが救いですが、かなり寒かったので、今日は走りに少し課題を課して走ってみました!
ズバリ、『ケイデンス(ペダルの回転数)を100以上で、平均ケイデンスを90以上で!』

通常サイクリングの時の平均ケイデンスは80~85くらいなんで、
約40㌔のサイクリングでどこまで上げられるか!?

なんでこんなことするのか!?
⇒理由は簡単!⇒寒いから回転数を上げて体の中から暖かくする!
そして、スピードは抑え目にすることで体感温度を下げ、寒さ軽減!
実際やってみると、⇒登りでは100は無理でも80~90以上で回せて、いつもより登りは楽~に感じましたし、平地では100~120くらいまで頑張ることで、お尻の跳ねも抑えるように他の筋肉も鍛えられました!

そして何より、帰ってきた後の疲労感がいつもよりかなり少ない!

そんなこんなで、平地では早くても30キロくらいでしたから、スピードに不安な方もご安心を!
次回の物見山も、冬の間は回転数重視の乗り方もいいかもしれませんね!