原因は…

こんばんは~。
天気予報、ピタリと当たりましたね…。
昨夜から降り続いた雨は午前中に止み、昼前くらいからは秋晴れになり、気温はどんどん上昇…。
風も時間経過とともになくなり、サイクリング日和でした!

という事で、お店は修理に新車に…と、ありがたいくらいのてんてこ舞いの忙しさでした(^^)

そんな中、ギアがうまく変わらない…というお客様のご来店。
試乗してみると、前のギアを外側のアウターから内側のインナーに移した時に、チェーンがインナーとアウターの間に嵌ってしまい、インナーに落ちない様子。
これでは、かなりのストレスのかかる状態です。

外側から一瞬見ただけだと、原因が特定できず、色んな可能性が考えられるので、取り敢えずお預かり。

そして分解!

イメージ 1

クランクを外してみるとこんな感じ。
汚れているのはまぁ当然として、
あちゃ~、これが原因ね…。

イメージ 2

実は、このクランク、お客様ご自身でチェーンリングを固定するボルトを交換していたのですが、その際、写真の星マークの箇所、この位置と、表裏が反対だったんですね~。
という事で、正しくするとこう!

イメージ 3

たかが…⁉と思うかも知れませんが、正しい状態をしっかり認識することが、原因究明の第一歩!
改めて認識させられました。
という事で、お客様にお喜び頂けて何よりのお仕事でした!