富士山ツーリング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今晩は!
明日は土曜日ってことは、最近参加者がウナギのぼり?!の朝サイクリングですねぇ~(^-^)
皆さんいつもありがとうございます(^^ゞ

心配なのがお天気…。現時点での明日の予報は曇り。ということで、明日は雨降ってなかったらいつも通りやりましょう!すみませんアバウトで…(^^ゞ


さてさて、昨日一昨日と行ってまいりました富士山合宿の報告です。
まず、今回の富士山合宿の趣旨といいますか目的ですが、

①6月に行った富士山ヒルクライムでかなり気持ちよかったので、また走りたい!

②今すぐ…というわけではないが、一泊二日くらいの初心者ツーリングをできたらいいなぁ。という思いがあってその下見。

③沖縄もあるし、がっつり走ってみたい。

ということで、常連のK谷さんと一緒に行ってまいりました。

一日目→富士山一周 高低差1000メートル
二日目→富士五湖一周コース

どちらも100㌔ずつだったので二日間で200キロ以上走れたので、大満足でした。

富士山一周は山梨県から静岡県、再び山梨県に入るわけですが、途中自衛隊の富士山演習場があり、戦車の大砲らしきドっカンドッカンって音が聞こえてきて、見ると『射撃中』とかあるじゃないですか…。
登り坂だったので、早くこの場から去りたいと思いながらもなかなか進まないし…、でも、よく考えると、この自衛隊の人が練習してくれているおかげで、日本を守っていただいているんだよなぁ…などと、あの暑さの中朦朧とする中いろいろ考えちゃうもんですね。
そうこうすると、やっと海抜1000メートルの文字が…。まだここからが長かったのですが、とりあえず激坂終了(^O^)/

次に目指すは白糸の滝。渋滞している中を颯爽と自転車ですり抜けていくのはかなり爽快ですよね。
滝でマイナスイオンをたっぷり浴びて、次に目指すは朝霧高原で牛乳とソフトクリーム!
やっぱスイーツっすよね。
ヨモギが特産なのかヨモギソフトなるものが。もちろんこれをチョイス!全然苦くないのに甘すぎずほのかな苦みもあって、とっても美味しかったですよ。

翌日の富士五湖ツーリングでも通るであろう、本栖湖、西湖、河口湖を左に眺めながら宿のある山中湖へ。
初日はとにかくがっつり走りました。

夜は10時半消灯(体は正直疲れていたようで…)、とっても快眠、クーラーなしでも涼しくいい目ざめの朝を迎え、いざ二日目富士五湖ツーリング。

今回のコース企画者K谷さん曰く『富士五湖はチャライっすから!』
ちょっと安心したのですが…走ってみると案外ハードでした…(^^ゞ
全部を走るのはちょっと大変でしたが、本栖湖、西湖、精進湖は車も少なく、とってもいいかんじでした。
中でも本栖湖はキャンプをやっている方たちも大変多く、一泊キャンプするなら本栖湖ですね!
しかも道がいい!木々のおかげで日差しを避けられるコースがたくさんあって、走っていてとにかく気持ちいい!平坦な道が多いので初心者の方でも安心です。
ちょっと物足りない!って方は…大丈夫!走る所はたっぷりございますよ~(笑)

無事富士五湖ツーリング終えて、さぁお楽しみのグルメ~!(^^)!
今回は、私の修業先のお客様から教えていただいた溶岩温泉の溶岩焼き!
http://www.yougan.com/
300グラムの国産サーロイン!もう最高です…(^^ゞ

皆さんといける日を楽しみにしてま~す。