〜サイクリングしまなみ〜①

こんばんは!

 

久しぶりのサイクリングイベント🚴‍♀️

『サイクリングしまなみ』行ってきました!

 

サイクリングしまなみについては⤵️

https://cycling-shimanami.jp/

 

 

今朝の中国新聞の記事によると、

 

【サイクリングしまなみのイベントに6400人。

国内で唯一の高速道路本線上を走る国際サイクリング大会、サイクリングしまなみ2022

が30日尾道今治を結ぶ瀬戸内しまなみ海道一帯で開催。

隔年開催だが新型コロナウイルスの影響で4年ぶり。

秋晴れの下、やく6400人が多島美の広がる絶景を満喫しながら駆け抜けた。


今回新たに設けられた尾道市向島インターチェンジの、スタート地点では、午前8時前から色鮮やかなウエアの参加者が次々と出発。両市発の片道や往復など約30〜約140キロの8コースご設定され、因島大橋やいくちばし、多々羅大橋などの普段は通れない本線を疾走した。愛媛県上島町内で3月に全通した

ゆめしま海道を、巡るコースもあった。】

 

 

とありまして、要は、しまなみ海道という絶景を普段車しか通れない高速道路を自転車が走れるイベント❗️って事です。

⤵️

f:id:ccshimo:20221031175418j:image

自転車は、普段はだめなんです。

 

向島インターから自転車を転がし徒歩で移動。
f:id:ccshimo:20221031175403j:image

早朝でとにかく寒かった。日中は22度位になるとの事でしたが、この時点では6度⁉️とか言ってたような。


f:id:ccshimo:20221031175444j:image

30分遅れの8時にスタート!

 

スタート順が各自のエントリー順により異なっていたので、全員揃った所で記念撮影。

     ⤵️
f:id:ccshimo:20221031175514j:image

高速道路のトンネル、

ここも滅多に走れないですね。
f:id:ccshimo:20221031175422j:image

日が昇ってきて、やっとウィンブレなどの防寒具を脱ぐことができるように!
f:id:ccshimo:20221031175341j:image

景色も、走らば走るほど絶景が眼に飛び込んできます!
f:id:ccshimo:20221031175507j:image

応援してくれるスタッフの方々もたくさんいらっしゃって、気持ち良〜いライドに。


f:id:ccshimo:20221031175518j:image

エイドステーションごとに、その場所場所の名産品

を頂くことができます!
f:id:ccshimo:20221031175504j:image

 

ちょいと寄り道して、
f:id:ccshimo:20221031175436j:image

私は有料の伯方の塩&レモン🍋のソフトクリーム🍦❗️
f:id:ccshimo:20221031175411j:image

ここでしか食べられないものを堪能して

 

Aコース70kmの尾道今治
f:id:ccshimo:20221031175348j:image

のコースを楽しんでいきます。
f:id:ccshimo:20221031175406j:image

今回は総勢12名。初めの頃の緊張感はなくなり、絶景を楽しむ皆さん、笑顔が絶えません!
f:id:ccshimo:20221031175355j:image

そんな楽しいライドも、今治のゴールで終わりを迎えます。

f:id:ccshimo:20221031175510j:image

最初の目的をしっかり走破した皆さん、お疲れ様でした!
f:id:ccshimo:20221031175432j:image

 

という事で、これであとは美味い🍺を⁉️

といきたい所ですが、

 

サイクルセンターしもの『サイクリングしまなみ』は、ここからが本番⁉️

 

私たちの宿は、広島県

 

今回は、自転車での往復が、

 

『行く気満々』の方と、

 

『往復したいけど無理かもしれない…⁉️』

 

って方々半々くらい。

 

 

 

 

だったら、どちらの方々にも楽しんでもらえるプランにしよう❗️

 

って事で、

 

ゴール地点の今治にレンタカーを用意❗️
f:id:ccshimo:20221031175351j:image

復路は、私が運転手として皆さんをサポートしまーす!

f:id:ccshimo:20221031175427j:image

さっきまで走っていた橋の通行止めが解除されておりますんで、

私は車で!

助手席の方に撮影してもらった、復路を走る方々❗️

             ⤵️

f:id:ccshimo:20221031175440j:image

やはり、このsottoジャージーは、目立ちます❗️

後ろからすぐ見つけられます!

 

今治の道路。
    ⤵️
f:id:ccshimo:20221031175358j:image

なんか自転車の幅が大きいと思いませんか⁉️

 

 

 

さて、復路も自走で!組の中には、

福山発19時ごろの新幹線🚄で帰らなければならないY口さんがいらっしゃったので、

 

早目の回収車にてピックアップで無事に新幹線へ!

f:id:ccshimo:20221031175414j:image

 

スタート時間が遅れた事と、17時を過ぎると真っ暗になってしまう事もあり、

 

他の自走組もその後回収車にて全員無事にホテルに到着❗️

 

往復で120kmを走破しました❗️

 

ホントにお疲れ様でした〜👏

 

皆さんのやりきった感と達成感の安堵のお顔、

とってもいい顔されてました!

 

という事で、今回の『サイクリングしまなみ』の完走目標は、無事に達成❗️❗️

 

お疲れ様でした!