毎年伸びてます!

おはようございます!

 

昨日の雨もやみ、今朝は小学校の除草活動からスタートです!

 

私の子どもは卒業したんですが、訳あってもう1年『顧問』という肩書きを拝命し、PTAにお世話になっております。

 

新しい校長先生にもお会いでき、いよいよ新年度のスタートです!

 

 

さて、そんな爽やかな朝、店の外に出している植木鉢🪴。

いつもお水をあげてるだけですが、しっかりと伸びているんですね〜❗️

f:id:ccshimo:20220419092743j:image

正にこれからは新緑の季節。
f:id:ccshimo:20220419092740j:image

ちょっとずつでいいので、自分も成長していけるよう努力しましょ!

 

今日は、ホイールのグリスアップのご紹介!

後輪のカセットスプロケットを外すとこんな感じ

   ⬇️

f:id:ccshimo:20220419093149j:image

更にシャフト棒の両端にある玉押しを緩めると、その内側にベアリングが!
f:id:ccshimo:20220419093147j:image

そのベアリングを外してキレイにお掃除。
f:id:ccshimo:20220419093200j:image

ベアリングには、大きさも様々。
f:id:ccshimo:20220419093155j:image

黒ずんでいたら、破損のリスクもあるので交換します!
f:id:ccshimo:20220419093141j:image

キレイにしたハブにNEWグリスを充填!
f:id:ccshimo:20220419093203j:image

とっても細かい作業なんで、色んな道具を使いこなしていきまーす。
f:id:ccshimo:20220419093144j:image

ベアリングを並べたら、更に追いグリス!
f:id:ccshimo:20220419093158j:image

さぁ、これで、玉押しを閉じて

f:id:ccshimo:20220419093152j:image

気持ちよ〜く、走ってもらいましょう!