『EPA』、飲み始めました~!

こんにちは!

 

定休日明け、今日は昨日のようなお天気の急変がなければいいですねぇ…。

 

 

さて、先月参加した『SPORTS EPA』の勉強会。

 

いよいよ開始であります!

 

そもそも、EPAって何!?

 

って感じだと思いますが、EPAとは、脂質(油)の一つです!

                                               ↓

    エイコサペンタエン酸n

EPAは青魚に豊富に含まれる必須脂肪酸で、体内で合成することができない成分です。医薬品としても利用されており、血栓をつくらせない成分が多く含まれているのが特徴です。DHA(ドコサヘキサエン酸)とともに血液をサラサラにしてくれる働きがあり、DHAとの相乗効果で脳内の血管を健康に保つ効果があります。

 

って辞書には書いてありました。

 

 

 

三大栄養素といわれる、

①炭水化物

②タンパク質

③脂質

 

この三大栄養素③脂質といっても種類があるんですって!

以下の4つ

飽和脂肪酸➡バター、牛肉、ココナツオイル

❷オメガ9脂肪酸➡オリーブオイル、菜種油

❸オメガ6脂肪酸➡サラダ油、コーン油、ごま油

❹オメガ3脂肪酸➡えごま油、魚油、アザラシ

 

 

この4つの脂質のうち、

❸オメガ6、❹オメガ3

必須脂肪酸と言われれており、

からだの中で作ることができないそうです!

 

 

となると、食材から摂取せざるを得ないってことになりますが、

近年、食生活の変化で脂質接種の偏りが懸念されており、

 

血液をサラサラにして動脈硬化を抑制する脂質(❹オメガ3)を摂取したい!

 

このオメガ3つまり➡EPAを摂取したいけど…

青魚をどんだけとならないいけないのか!?

 

例えばですが、

イワシ➡2匹分

さんま➡1匹分

サバ➡サバの水煮缶を約半分

 

これを毎日…毎日…。

 

 

 

無理だなぁ…。

 

って事で、今回、自分の身体にどれだけのEPAレベルがあるのかを測定!

f:id:ccshimo:20210715113958j:image

自分で血液🩸採取!
f:id:ccshimo:20210715114003j:image

こんな↑キットで!
f:id:ccshimo:20210715113951j:image

これを送って、EPAレベルとEPA/AA比の値を測定!

(AA:アラキドン酸→過剰接種で動脈硬化を促進する血液ドロドロになるもの)

 

そして、2ヶ月間
f:id:ccshimo:20210715113955j:image

このEPAサプリメントを飲んだ、どれだけ変わるか⁉️

 

乞うご期待!