スポーツEPAのオンラインセミナー!

こんにちは!

 

連休明けは、宅配便のお荷物がどさっと大量に届いてしまうんですよねぇ。

 

そんなバタバタを乗り切り、やっとこ通常のお仕事!と行きたいところでしたが、

 

今日はオンラインセミナーを受けました!

 

『スポーツ  EPA  』について!です。

 

 

 

 

以前、自転車に乗ると幸福になれる!

って言う記事をご紹介しました!

f:id:ccshimo:20210625152953j:image

https://cyclingood.shimano.co.jp/health/data12.html

これは、『面白くてワクワクする』自転車が持つそんなポジティブな感情が、

 

お金よりも健康、自由、愛情などの非地位・非財産的なもので幸福感が持続する!

 

という記事でした。

 

 

そんな『幸福』って言葉には、ついつい引かれてしまう私。

 

一昨年だったか⁉️都内で行われた展示会で、

 

EPAが人を幸せにする?』

 

っていうブースに立ち寄り、話を聞いてみました。

 

そもそもEPA』って何⁉️かすら知りませんでしたが…。

 


 EPAとはエイコサペンタエン酸

いわしなどの魚油に含まれる成分のひとつで、 必須脂肪酸の一種だそうです。

体内でほとんど生成することができないため、 毎日の食生活を通じて摂取するしかない。
EPAには、 心疾患リスクの軽減や血中中性脂肪の低下、 抗炎症などのさまざまな作用が認められている!

 

との事で、要は青魚を食べると身体に良いものなんですね!って事。

 

昔の日本人は魚中心の食事でしたが、今はお肉中心の生活習慣に変わってきている方が多いと思います。

 

私が子どもの頃は、お肉が苦手な母親の作ってくれる料理は毎日、毎日、毎日 お魚!

成長期の男子にとって、『またサカナぁ〜』って毎日のように言ってたのを思い出します。

 

 

まぁ、そんな私もアラフィフ…。

最近はお腹を悪くしたり、と健康面には気をつけなきゃ!

って事で、今回、ありがたい事に、タイミングよく、

EPA』のセミナーに出られる機会を頂戴しました!

 

 

セミナーの後、復習として調べ物をすると、

金沢大学医薬保健学域の坪井宏仁さんの研究で、

       ↓

『魚を食べると幸せになれるかもしれない――。

日本人女性を対象に行った研究から、魚油に多く含まれている「エイコサペンタエン酸(EPA)」の血中濃度が高い人ほど、幸福感が高いという関連が報告された。』

との事です!

 

今後、どんどん研究が進んでいく分野のようですが、

スポーツ、とりわけ持久力系のスポーツにEPAが有効なのは間違いないようです。

 

そんな訳で、

f:id:ccshimo:20210625152756j:image

自分にとっても、自転車、スイム、ラン、どれも持久力系のスポーツ、更に健康面で幸福になれる⁉️って事で、

今後EPAについて勉強していきたいと思いまーす!