今日は『世界自転車デー』(6月3日)

こんにちは!

 

タイトルの通り、今日6月3日は、『世界自転車デー』とのことです!

 

日本では、自転車月間推進協議会が5月1日~5月31日までの5月の1カ月間を『自転車月間』とし、期間中の祝日である5月5日を「自転車の日」としていますよね!

これらは、自転車活用推進法第14条により法の定めるところになっております。

 

『世界自転車デー』というのは知りませんでした…(^^;)

 

2018年(平成30年)4月の国連総会で制定された、国際デーの一つとの事です。

 

言わずと知れたことですが、自転車はとっても便利で、環境にも優しく、

今で言うサスティナブルな交通手段です!

 

また、交通手段としてだけでなく、教育•健康•スポーツとしても有益ですよね!

 

自転車を利用することで、仲間意識や一体感も得られ、その相乗効果は計り知れないと思います!

環境問題についても自転車をもっと活用すれば…と思うことがいっぱいですよね!

 

 

このような特徴を持つ自転車の普及を促進するため、この国際デーは祝われるそうです。

 

まだ制定されて間もない記念日ですので、皆さん、これを機に知ってくださ~い!

下の画像のようなロゴマークがあるとのことです!