自転車は、『車両』です!

おはようございます。

 

今朝も爽快な朝!ですが…花粉の量が

  ↓

f:id:ccshimo:20210221082649p:image

非常に多いとの事です。

 

 

さて、今朝の読売新聞『自転車違反の摘発、最多の2万5000件』、

 

埼玉県内でも自転車の交通違反が増えてる!という記事が出ております。

f:id:ccshimo:20210221082935j:image

記録が残る2006年以降最多となったと発表。
f:id:ccshimo:20210221082653j:image

新型コロナウイルスの感染予防のため自転車を使う人が増え、取り締まりを強化した影響もあったとの事。

 

違反の内訳として、

 

『信号無視』が最多で全体の56.3%。

 

『遮断踏切への立ち入り』、

『一時不停止』、

『ながら運転』、

『順守事項違反』と続いていくとの事。

 

自転車は、『車両』であって車と同じという事を改めて再認識しましょう!

 

 

そして、昨日の閉店後に自転車関連のリモート講義を受けました。

 

気になる記事として、

『加害者になりがちな中高生』という事案。

 

少し古い情報でしたが、平成24年度から28年度

消費者庁に報告のあった年代別事故事象で、

f:id:ccshimo:20210221082643j:image

人口10万人あたりの自転車運転中の加害者年齢層、13歳から18歳が加害者になる事が多かなっているとの事。

 

これも、自転車の交通ルール遵守と、

 

自転車は車です!

 

という認識を改めて再認識する必要を示していると思います。

 

便利な乗り物である自転車も、使い方を誤れば大惨事になりますので、

 

楽しいサイクルライフを送るためにも、常に意識していきましょう!