今日は何の日~!?

おはようございます!
GW真っ只中の今朝もまさに五月晴れ!って感じの爽やかな青空が広がっておりますね!

本日5月5日は何の日でしょう~!?

➡そりゃ『こどもの日』でしょう!って当たり前のお答えですが、実はもう一つ!
➡『自転車の日』でもあるんです!ご存知でしたか?
ちなみに、5月は自転車月間でもあります。
自転車月間推進協議会が1998(平成10)年に制定したそうです。

自転車専用道哉シェアサイクル施設の整備などを国や自治体に求める『自転車活用推進法』が2017年5月1日に施工されたことを受け、国土交通省は、道路局内に自転車活用推進本部事務局を設置したとの事。
環境への負担が小さく、災害時に機動的に動ける特性がある自転車の活用を拡大するため、議員立法で制定されました。
自動車への依存を減らすことで、渋滞緩和や国民の健康増進にも繋がるとしています。

さぁ、今日も自転車に乗っていい風、感じていきましょう!!