CYCLOG(シクログ)、行ってきました~!

こんばんは!
一泊二日の弾丸糸満ツアーから、深夜に無事帰宅しました!
シクログという、全く新しい自転車イベントでありまして、昨年の2016年から始まっております。
軽井沢、沼津、牧之原などで実施されており、今回は沖縄県糸満市です!
イメージ 1
ゼッケンナンバー『111』なんと気合いが入る番号ですね~(笑)。
今回のイベントは、川越の観光協会理事としての下見もかねておりまして…(^^ゞ
息子のダイスケと初の『男旅』の弾丸ツアーでした。
イメージ 2
こちらの↑の場所、糸満市で行われる『糸満ハーレー』という海のレースでのスタートの旗振りに使用された場所でありまして、その昔は、こちらの鉦が鳴らされると糸満の梅雨が明ける!なんてしきたりがあったとか…。
こういった地元を代表する場所を『ログスポット』として約80箇所くらいあります。
このログスポットに近づくと、スマートホンに案内が来て、この場所の写真を撮ってFacebookツイッターにアップロードします!すると得点をゲットできるというゲーム感覚のレースです。
最終的に得点を多く獲得した方が優勝となるわけですが、ただ速いだけではだめです。
例えば、ある時間帯に、糸満市ゆるキャラ『イトチャン』と会えれば100ポイントゲットできた利します。
↓イトチャンです
イメージ 3
他にも、飲食店で食事をするとボーナスポイント100ポイントゲットできたり。
つまり、速く移動するだけじゃなく、ルート作成の戦略も重視される、今までにないイベントです。
ロングライドの大会ですと、コースが予め決められているのですが、
今回はシクログは、ルートもすべて自由!の自己責任です!!
制限時間の6時間の中でどれだけポイントを稼げるか!!

ジョン万次郎の上陸地点も『ログスポット』になってました!
イメージ 4
こんな写真を上げたりします!
イメージ 5
10歳の息子ダイスケにとっては、かなりの距離を乗ったことになりましたが、
ログスポット同士の距離がそれほど遠くないので、初心者の方にもおすすめです。
ベテランの方はどんどん遠くへ行けば高得点をゲットできますので、
初心者&ベテランの方や親子連れでも楽しむことが可能なイベントでした。

結果的に息子ダイスケは1045ポイントを稼ぎ出し、総合16位で泡盛をゲット~♪
(飲むのはもちろん私です(^^ゞ)
イメージ 6
世代別では、19歳以下でなんと優勝~でした!
イメージ 7
ということで、こんな楽しいイベントが…、
もし『川越』で実施されたら
皆さんどうでしょう~!?
実施されたら、ぜひご参加くださいね~!

ということで、この後は、那覇市で温泉に入って、
最終便の羽田行きで帰ってきました!

イメージ 8