チューブ交換講習会お疲れ様でした。

イメージ 1

こんばんは。
今日は月に一度のチューブ交換講習会の日!
スポーツ自転車のご購入に際し、皆さんが口を揃えて不安に感じていることが
『スポーツ自転車ってパンクしやすいって聞くけど本当ですか?』という質問…。

その後質問に際して、いつも私の回答は↓
『パンクのリスクに対する前提として、タイヤの空気圧について、今まで以上にシビアになってください!』ということ!
軽快車など今まで普通にお乗りになっていた自転車について、適正空気圧は約3気圧。
少なくとも一ヶ月に一度は空気を入れないといけないのですが、皆さんそれをやってますか?

スポーツ車の場合、適正空気圧は軽快車の倍の6気圧~三倍の9気圧なんです。
そうすると、今まで以上に空気圧に注意していただければパンクのリスクは減らせます。
何か刺さってしまうのは仕方ないのですが、パンクの原因の一番は空気圧が少ない時に段差を『ガチャ~ン』とやってしまう通称『リム打ちパンク』というものです。
それを防ぐために、いつも申し上げているのは三週間に一度はエアチェックしてくださ~い!ってことです。
そんなことも申し上げながら、今日のチューブ交換講習会も4名の方々がご参加くださいました。
遠く小川町からお越しいただいたM崎さん、ふじみ野市からのZ寺さん、昨日納車したばかりのW辺さん、まだ納車前にもかかわらずやる気満々のS賀さん、皆さんお疲れ様でした!


さて、先日Y島さんからご指摘いただいた『2009 12時間耐久サイクリングつくば』
のエントリーが始まりました!
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=18810

初めての方からベテランまで幅広く楽しめるイベントです。
あと2、3人参加してくれる方募集中で~す!
この夏の思い出つくりに行きませんか!?