マウンテンバイクインストラクター検定に行きました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

こんばんは!暦の上で、今日は立春だそうです。とはいえ春はまだまだ先の気がしますよねぇ…。

2/2(土)、3(日)のサイクリングをお休みさせて頂きましたが、幕張へ行ってきました。
昨年11月に修善寺で行われてマウンテンバイクインストラクター養成講座に基づく、検定試験を受けるためです。
幕張の千葉マリンスタジアムの隣にマウンテンバイク専用のコースがあるなんて全く知らなかったですが、丸太が並んでいたり、激坂やバンクがあったり…と変化に富んだコースがあり、周りは芝生。おまけに料金ただ!ですよ。いや~いいとこでしたねぇ\(^o^)/

初日は検定の予行演習。
マウンテンバイク(以下、MTB)ってのは、ロードのように一定のリズムでただペダルをこぐのではなく、変化に富んだコースをサスペンションや、自身の体重移動を利用し、走破していくというかなりアクディブな乗り物なんですよ。
初日の夜には身体全身筋肉痛って感じで、今でもいろいろ痛いです…いや~運動不足ですなぁ…(^^ゞ

2日目…参りました…大雪じゃないですか。
しかし、こんな天気だからこそMTB日和だったりして...(笑)。検定はちゃーんとやりました。
写真は、段差登りと、2台で並んでいるのはスタンディングといって自転車を止めた状態でずっと降りずに30秒以上+パフォーマンス付で!なぁんて、大雪の中ホントに寒かったし大変でしたが何とかこなしてまいりました。

そして、このインストラクター検定に参加された全国からお越しの方々と知り合うことが出来たのが何よりの財産になりました!
ショップ店員は私のほかは神戸からいらした方のみ。ということは殆どの方が、自転車を趣味で楽しんでいる方ばかり、その方々がMTBというものを自分で楽しむのはもちろんの事、他の方にも楽しんでもらおうと、その伝道者になろうとしている!
自転車に対する熱い情熱を持った方々がこんなにいらっしゃることに、私はホンとに嬉しくなってしまいました(#^.^#)
今回知り合った皆さんとは、これからも全国で様々なイベントでお会いできる日を楽しみにすると共に、お互い助け合っていけたらいいなぁと思います。
川越にお越しの際は、是非お気軽にお越しくださいね!!