獺祭ツアーの始まり〜‼️

こんにちは!

 

さぁ、いきなりメインイベント⁉️の一つ、獺祭の酒蔵見学ツアー

の始まりであります~♬

f:id:ccshimo:20230811163233j:image

なんと➡1本38,500円の自転車でいうところの『フラッグシップ』モデルでしょうか!?

とても買えませんけど…。

 

さぁ、工場見学なので、しっかりと衣装を整えます!!👇
f:id:ccshimo:20230811163326j:image

 

ヘルメットも被るんです。
f:id:ccshimo:20230811163245j:image

 

そして、エアーで体中の汚れを吹き飛ばしま~す!!👇
f:id:ccshimo:20230811163310j:image

こんかいの世話人キタさんです!

 

 

最初の入り口に飾ってあったのが、

獺祭はとにかく『削ります!!』って事。

 

それだけ削って貴重な部分だけを使用する、とっても贅沢なお酒です!!
f:id:ccshimo:20230811163226j:image

今回は、↑副蔵長の方が直々に工場見学を案内していただけました!


足元もしっかりお掃除してくれる機械もあります!👇
f:id:ccshimo:20230811163252j:image

 

工場内は、とっても清潔です!


f:id:ccshimo:20230811163320j:image

西日本豪雨の際、甚大な被害を受け、工場を再建されたとの事。
f:id:ccshimo:20230811163339j:image

この削ったお米を、洗うんですが、なんとまさかの手洗いです!!


f:id:ccshimo:20230811163239j:image

大事な所は丁寧に時間をかけて手作業で!

短縮できるところは、機械を使って効率よく!!
f:id:ccshimo:20230811163307j:image

10階まですべての工程をこのビルの中でやっているとの事。

 

各階を繋ぐホースのようなものも通っていて、上の階で作業したものがだんだんと下の階に降りていくことになります。

 

この発酵の段階!
f:id:ccshimo:20230811163317j:image

ここでの部屋の温度と爽やかな香水のようなニオイがなんとも言えず快感でした。

 

こんな香水があったら買いたくなっちゃう感じでしたね~。
f:id:ccshimo:20230811163329j:image

下のタンクに貼ってあるラベルにもちゃ~んと意味があります!

教わったんですが、ここで公開はしないようにしま~す。
f:id:ccshimo:20230811163242j:image

 

そして、工場内の整理整頓がとにかく素晴らしい!👇f:id:ccshimo:20230811163230j:image

これは、『トヨタ自動車の5Sの記事を依然読んだことがありますが…』と副蔵長にお尋ねすると、

『5Sは工場では、既に基本のキです。』というお答えでした!!さすがです。

 

 

そしてまた階を下ると、👇
f:id:ccshimo:20230811163323j:image

今度は一転してヒューミッドな…蒸し蒸しした感じのお部屋へ。
f:id:ccshimo:20230811163236j:image

これこそ、正に麹を混ぜているところ。そこもしっかり手作業です!

この作業台の数の多さにとにかくびっくりであります(^^;)

 

 

そして、今回のVIP感を感じられたのは、会社の心臓部!?ともいえる

開発研究室に入れてもらえたことでした!!

数値まで見せてくれちゃいましたが、正直私が見ても何にも分かりませんからね…(笑)。

f:id:ccshimo:20230811172148j:image

 


f:id:ccshimo:20230811163313j:image

ってな具合で充実した内容の獺祭工場見学ツアーは終了。
f:id:ccshimo:20230811163301j:image

社員の方が、工場内に入るたびに、大きな声で

『こんにちは!いらっしゃいませ!』とお声がけいただいたのもホントに気持ちよかったです!!


f:id:ccshimo:20230811163336j:image

 

ツアーの後、副蔵長とお話させていただいた中で、びっくりしたのが、

獺祭の旭酒造には、杜氏がいないんです!』というお言葉。

 

巷の朝ドラで、『酒造り』に於いては『杜氏』の重要性を一般人の私たちも認識させられたことろですよね。

 

これが何を意味するのか!?いい面と悪い面があるとのことですが、

 

新しいことをし続ける獺祭の旭酒造さんならではのお考えを伺い、大変興味深く勉強になりました!

 

 

 

ということで、無事に獺祭ツアー初日が終わりました!?

 

 

 

いやいや…、実はこっからが大変だったのよね…、個人的には(笑)。

まぁ、それはまた明日。