転ばぬ先の杖⁉️

こんばんは!

 

昨日&一昨日と、全くお仕事してなかったので、

 

今日のお休みは、たまったお仕事を少しこなしました。

 

オーバーホールの自転車で、必ず見なきゃいけないのが、『エンド曲がり』でございます!

 

エンド=後ろの変速機をつけている部品。

 

これぎ曲がると、このよーになります!

     ↓

ホイールの地面に接地する方の

リムからの距離が52.5ミリ

f:id:ccshimo:20210812233836j:image

これをホイールの上へ持ってくると

すご〜い隙間が…
f:id:ccshimo:20210812233839j:image

実際に計測すると98.5ミリ
f:id:ccshimo:20210812233832j:image

その差は…なんと46ミリ…。

これではまともに変速するはずがありません…。

よく故障しなかったですなぁ…。

 

こうなってしまう原因は、

自転車を進行方向 右側 

に倒してしまうからです!

 

それを回避するのがこの部品!

   ↓
f:id:ccshimo:20210812233846j:image

これで、変速機とそれを守るプレートが接触するまでは、変速機は、守られます!
f:id:ccshimo:20210812233843j:image

転ばぬ先の杖❗️みたいなモノですが、費用対効果はかなりなモノです!