さすがはシマノ、効きが違う❗️

こんばんは!

 

今日は修理のお客様からお声がけ頂きました!

 

『この店の下君は、小学校の時の2年後輩になるんだけど、どたらの方ですか⁉️』と。

 

小学校時代のスポーツ大会で、私のソフトボールがすごく印象に残っていたようで…。

 

いや〜、悪い記憶じゃなくてよかったぁ…(笑)。

 

アラフィフ世代になって、昔の記憶でお声がけいただけるのは嬉しいもんです!

 

 

 

さて、今日はこんな事案です!

f:id:ccshimo:20210206183710j:image

昨年納車したダホーンの折畳み自転車。

オーナー様は、ロードレーサーもお持ちなのですが、

 

そのロードと比べると『ブレーキをかけても全然止まらなくて怖い。こんなに違うのか⁉️』と。
f:id:ccshimo:20210206183733j:image

ロードは、シマノ製のブレーキで、グレードも上から2番目のモノをご使用中なので、

 

この折畳みを納車する際に、

予め『ブレーキについては効きが違うのでご注意ください!』とお伝えしてました。

 

折畳みの利用頻度が増す度に、ブレーキの違いがハッキリ分かってきて、『怖くなってきた。』

という事で、
f:id:ccshimo:20210206183659j:image

キャリパーブレーキシマノ製の上から3番目のグレードに!

シルバーカラーはこのグレードしかないので。
f:id:ccshimo:20210206183624j:image

外して比べると、見た目では全く分からないと思いますけど、効き目の違いは歴然です!

 

交換してみると、注意点が…。

   ↓
f:id:ccshimo:20210206183722j:image

ブレーキキャリパーの下に泥よけの、金具を取り付けていたんですが、
f:id:ccshimo:20210206183744j:image

現行シマノキャリパーブレーキは厚みが増したので今までの泥よけ金具だと使えなくなってしまいます。
f:id:ccshimo:20210206183640j:image

なので、写真の下のモノに交換!
f:id:ccshimo:20210206183649j:image

これで今まで通り、バッチリ使えます!

 

何かを変えると、他にも影響してくるのがカスタマイズの常!

 

試乗してみると、驚きの効きで、今までの感覚で強くブレーキを引いてしまうと、後輪が浮いてしまうくらい…。

 

違いを堪能して頂き、またサイクリング、🚴‍♀️お楽しみください!