子どもを送って感じること

おはようございます!

 

今朝も松葉杖の息子ノスケ君を中学校まで車で送ってきました。

 

不自由な身体だから時間もかかると思い、いつもの通学時間より30分早く到着するよう送ってますが、

 

校門前では、校長先生が『おはよう!』と出迎えてくれます。

 

学校も先生方にとっては職場であって、その職場のトップが1番早く会社に来て、皆んなを出迎える。

 

素晴らしい事だなぁ❗️って感心してしまいました。

 

昨日の下校時は、校門を背にした生徒が全員振り返って、

 

『学校に一礼❗️』して帰っていくんです。

 

その姿を見て、「五常の徳」を思い出しました。

 

「仁・義・礼・智・信」の『礼』は「感謝する心」。

 

毎日、当たり前に身につけている行動、その態度も真摯に行う振舞いに、改めて感心させられました。

 

 

さて、今日は定休日前の火曜日です。