久米島トライアスロン②

久米島トライアスロン①からの続き~

珍しく弱気になってしまったスタート前、方針転換し、スタートは、バトルに巻き込まれないようにラストから入水しよう!!と決断。(今回は、約350名というローカル大会ということもあり、スタートは年齢順ではなく、一斉スタートだったんです。)
イメージ 1
入水時点では、300番くらいだったんではないでしょうか?ちなみに今回のスターターは、田中律子さんでした。田中律子さんは、久米島観光大使だそうで、ホノルルトライアスロンにも出たことがあるそうです!

さて、いよいよ私の久米島トライアスロンがスタートしました!
方針転換のお蔭で、落ち着いた気持ちで泳ぎ始めます!
今回のコースは、300m進んでブイを右に曲がって400m泳いで、更にブイを右に曲がって300mで三角形の形で、1000mでいったん陸にあがってもう一周回というコースです。

第一ブイへは、波が真正面から向かってきて、第二ブイへは波が左から、第三ブイを過ぎた時は後ろから来るかなぁ…と期待してたら、いつの間にか思いっきり流されて陸から離れてまして…(^^ゞ
やっと一周して陸に上がった時にはこの表情…(^^ゞ
イメージ 2
実は喉が渇いてしまって、応援に来てくれていた妻に、予め渡しておいたペットボトルの要求で、
『水くれ~!』
でも、妻からの返事は、『え~、飲んじゃったよ…!』
『😢😢😢…( ;∀;)』
ということで、やむなく2周目へ…。

1周目で、陸に上がった時に審判の方から『87~!』という声。お~、結構前に来てたのね(^^ゞ

気を取り直して2周目。バタ足は、足を使うことになるので、ブイを回る時など最小限に!
波にも慣れてきたので、波が来たときは、なるべく息継ぎをしないで水中で。
こうすることでちょっとでも推進力が上がってる気がします…(^^ゞ
コースもだいぶ空いてきていたので、内側を内側を意識!それでも結構流されましたが、
いよいよ待ちに待った陸地です!これが見えてくると『生きて帰ってきた~!』って感動するんです!
イメージ 3
スイムアップ後、今回は砂浜をしばらく走ります。これも結構しんどいんです(^^ゞ
でも、自分なりには、スタート前の不安を払しょくできて、気持ちよ~く次のバイクへと迎えます!
この後、トランジションエリアでウェットスーツを脱ぎ、バイクウェアを身にまとい、バイクのスタートです!
イメージ 4
この一枚しかなかったんで、ピンボケですみません…(^^ゞ

~続く~