自転車を電車に乗せてみませんか!?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

お疲れ様で~す。連休の中日、猛暑復活の3連休かと思いきや、また秋の涼しさとなり、過ごしやすくなりそうですね。

さて、今日は『日タイ修好120周年』というイベントが川越クラッセでありまして、日本の出し物として、わが町内であります中原町の月鉾囃子連が川越祭りの時のお囃子をやってまいりました♪
ガラス張りの建物である川越クラッセには図書館も入っていて、『いつの間にこんなもの建てたんだ…?!』って感じでしたが、常連のお客様であるO田さん、N駄さん、御覧になりにいらして頂きありがとうございました(^^ゞ
今年は喪中ということもあり、来月の川越祭りには参加を控えることにしておりまして、着物でのお囃子は今日が最後かなぁって感じです。今年は久々に外から川越祭りを見させて頂こうと思います。

写真のきれいな民芸細工?!と思って近寄ってみると…裏を見たらスイカだったんです。。。タイの方もとても手先が器用なんだなぁ…って感心しちゃいました。
今回のこのイベント、予算の非常に限られた中で実行委員会の方々の努力の成果で手作り感溢れる、されど温かみのあるイベントに仕上がっている感じで、心動かされるものがありました!


そして、今日はお知らせで~す!
海外では当たり前の事ですが、皆さん!電車の中にそのまま自転車が積み込めたらいいなぁって思ったことありませんか?
ヨーロッパでは自転車持込専用車両のある地下鉄や、去年私が行ったホノルルセンチュリーライドの舞台であるハワイでもバスの前には無料で自転車を積める専用台がついているんです。つまり自転車の行動範囲がとっても広くなるんですよ!
今回、西武鉄道がそんな画期的なイベントを開催してくれるそうですので、是非チェックしてみてください!
ちなみに共催している秩父の『タカハシサイクル』さんは、私の憧れのお店の一つでありまして、
一昨年のバイシクルトレイン(タカハシサイクルさんが秩父で開催している、自転車と電車のいい関係を作るイベントでありまして、過去5回も開催されているんです。)に参加させて頂き、『こんなスゴイイベントをやってしまうなんて、凄すぎる…そして自転車ってホンとに楽しいもんだね!』って感動と再認識を味わわせて頂いたんです。
募集が始まり早くも申込が来ているようで、定員早めに締め切る可能性もあるとか…?
ご興味ある方はお早めに!って事でアドレスのせときます!
秩父サイクルトレイン(西武鉄道)
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/event/cycle01/index.html
秩父観光ナビ
http://navi.city.chichibu.lg.jp/walk/cycletrain/index.html