葛西臨海公園ツーリング♪ ~その1~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

こんばんは!
日付変わって、本日13日(月)~15日(水)まで3連休となります…となると、『ブログ書かなきゃ!』って理由にして、相変わらず夜更かししちゃってます(^^ゞ

さて、11日(土)の『葛西臨海公園ツーリング♪』の報告デ~す。

雲一つない青空ってのは、まさにこの日のようなお天気を言うんでしょうねぇ~って感じで目覚めた朝。
サイクルセンターしもの前には、気合に満ちた表情でお集まりいただいた方々8名!
中合流の方が3名いらっしゃるので、私を含めると今回は過去最高の12名でのロングライドでございます。
まずは記念撮影を済ませ、コースの注意点など打ち合わせをして、いつもの朝サイクリングの定刻どおり7時半に出発~♪

川越市役所前~初雁球場前~伊佐沼~医療センター前を通って、サイクリングロード入り口の入間大橋に到着したのが8時過ぎ。
皆さんの表情もかなり引き締まって、いい感じの緊張感だったので、間髪いれずに『スタート』入れて、海まで48キロ(実際は一般道も通るし、迂回路も利用するので60キロくらいにはなります)の始まり始まり~(^o^)/

秋ヶ瀬公園まではいつもの朝サイクリングコースですから、皆さん楽勝ムード。ただ、いつにも増してとにかく暑い…^^;
水分補給が必要で、秋ヶ瀬公園内の自販機に何名かがピットイン。
この先は今回初参加の方々にとっては未知の世界…だからこそ楽しみをあるんですよね~♪

ところが~、、、今回参加中最年長で還暦を過ぎている、アンクルしも(そう、私の叔父なんです)にトラブル発生…(T_T)   パンクです。
通常ならパンクくらいはトラブルとはいえないのですが、アンクルしもの自転車はチューブラータイヤでして、スペアを持ってきていなかったんですね…。
運よく水道があったので水検査すると四箇所くらい穴があいていまして…。
これではこの先無理だったので、残念ながらアンクルにはここでリタイヤしてもらいました。
非常に調子よく走っていただけに、かなり残念でした。

ここでもう一方にトラブル発生でありまして、折畳自転車でご参加のA藤さんの表情がかなりアブナイ…。症状から見るとハンガーノック熱中症かなぁって事で、しばし芝生の上でお休み!
その間、先頭集団はいい感じで岩淵水門に到着し、そこから参加のM浪さんと合流。
ランチのハンバーグ屋11時半の開店に向け、先にいっていただくことにしました。

A藤さんの回復待って、私、A藤さん、K谷さんで出発~しばらく走ると後ろに妙な気配が…やけにピッタリついてて離れないので、手で『お先にどうぞ!』と促すと、
『しもちゃ~ん、追いついたよ~!』
『お~、これはこれは、大遅刻のA野さんじゃ~ん!』
って事で4人でペースアップして追いかけまーす!

堀切橋で待っていただいた先頭集団に合流し、いよいよ葛西へ残り20キロを切りましたよ~!
どんどん、どんどん、ペースアップし、30キロで普通に皆さん走ってます(*^_^*)
海風の匂いを感じながらまっしぐらに目指すその様子は、年齢も関係なし!すごーく輝いてる感じでしたね。
ラスト5㌔の標識あたりからアゲインストの風も出てきて、さすがに疲れてきましたが全員見事に到着~\(^o^)/

さあ、ツーリングのお楽しみって言えば当然食事っすよね!
待ちにまったハンバーグでありますが、その写真はまた明日!

~続く~