ツール・ド・沖縄~その2

イメージ 1

イメージ 2

-熱帯の花となれ、風となれ。-  ってスローガンのもとで第18回ツール・ド・おきなわがいよいよ開幕♪

国際ロードレース部門と私が出た市民サイクリング部門があり、その中でもコースが複数ありまして(詳細はお店のパンフレット見てください)、沖縄本島一周走破コースは313キロの長丁場。
初日は190キロでかなりのロングライドで、北部地域の自然豊かな『やんばる』地方を走ります。
11/11(土)は日本全国お天気が宜しくなかったようですが、沖縄だけが晴れました!私の晴れ男は沖縄でも健在でした(^^ゞ
名護市役所前を7時にいっせいにスタート~!400人以上が思い思いにスタートしましたが、はじめからみんな飛ばす飛ばす…時速30キロに迫るかの勢いで、私は無理せず早々にペースダウンして自分の走りで沖縄を走らせてもらいました。案の定50キロ過ぎて結構ばらつき始めて、いよいよやんばるへ突入~!これが凄かった…聞きしにまさる激坂のオンパレードで登っては降りての繰り返し。くだりは時速50キロを超えるスピードで降りることもあり爽快感抜群でしたが、下れば必ず登りが待っているわけで…もう何回登ったか分からないくらい登りましたよ…。
正丸峠の比ではなかったですが、一心不乱にこぎ続ける!何も考えずにただただ進むのみ!最近お仕事もプライベートもかなりビジーだったんで、何も考えないって結構いい気分でした!!
ラストのエイドステーションに着いたときは、もう日も沈んであたりは真っ暗…『回収車に乗りますか?』の質問に、断固拒否!結局私たちの後続はみんな回収されたようで、私たちは最後になってしまいました…(^^ゞが、無事7時半に初日190キロ(私のメーターでは184キロくらいでしたが)走破しました!!
明日も7時スタートで残り130キロ…大丈夫かなぁ。。。^^;

続く