小江戸マラソンエントリーでした…(^^)

こんばんは~。
今日は小江戸ラソンのエントリーだってのをすっかり忘れてしまっておりました…(^^ゞ
ということで、ここんとこ毎年ファンランでエントリーしていたんですが、今年はDNSですね…。
久々に自分のためにエントリーしようかと思います!

さて、昨日の甲子園の決勝戦、ついに深紅の大優勝旗が初めて埼玉県に!
花咲徳栄高校、おめでとうございます!
埼玉は、毎年どこが出るかわからない…といわれております中、このところ3年連続で甲子園出場している花咲徳栄は、去年、一昨年と、敗れた高校が優勝しているという屈辱と共に、『もしかしたら…!?』という気持ちもあった中、3年連続での甲子園出場ですから、先輩の無念を払拭した後輩たち現在の3年生にはホントに『お見事&あっぱれ!』ですね!

話は変わって、今日は定休日明けということで、お店もありがたいことに忙しく、組み立てに修理にバタバタでありました…。
そんな中、新車の組立ですが、下の写真をご覧ください↓
イメージ 1
ここは、ボトムブラケットといって、ペダルを付けているクランクという部品の中心、フレームの中心軸という場所。
ネジが切ってあるのですが、黒い塗装面が結構厚いので、
お店で『面取り』というフレームを削って平にする作業をします。

イメージ 2
こんな風に工具を当てて平に削っていきます!

イメージ 3
黒かった塗装面を綺麗にします!これで精度が出て、部品とフレームが精度よく接合します!

イメージ 4
どうですか~!普段は中々見ることのない箇所ですが、そういった場所ほど手間をかけないと、
いい自転車にはならないんです!!