定休日な1日

こんばんは!

今日は、定休日と祝日が重なりました。

こういう時、商売をしている立場からするとお休みを返上、もしくは振替たりして営業するお店も多いのですが、サイクルセンターしもでは、近年、定休日はちゃんとお休みにしましょう!という事にしています。

理由は色々ありますが、日常と非日常を大切にし、オンとオフを使い分け、お仕事はしっかりして、お休みもちゃんと休みましょうという考えからです。

私だけでお仕事しているならまだしも、お店で働いてくれるスタッフもいますし、スタッフには家族もいますからね…。


そんな祝日の今日は、私の祖母の17回忌でした。

お寺の住職さんがこんなお話をしてくださいました。


3と7がつく年に故人を「偲ぶ」行事があります。

三回忌とか七回忌などですね。この故人を偲ぶ、「偲」という漢字は「人が思う」と書きます。ニンベンですから人がする事なんです。動物はやらないんです。

人がする事にも、日常と非日常があり、その過ごし方と区別がとても大切ですよ。

日常が「忙しい」とか「慌ただしい」という人は、非日常を大切にしなさい。

「忙しい」は、「心が亡くなる」と書きます。

「慌ただしい」は、「心が荒れる」と書きます。

どちらもよくありませんね…。

日常で忙しいとか慌ただしいなら、非日常の日は、大切に過ごしなさい。と言われ、ハッと自分の生活を考えてしまいました…。俺っていつも忙しいかも…(^_^*)


今日のようにお寺で「南無阿弥陀仏」を唱えたり、説法を受けたりする非日常は、心が洗われ、落ち着きを取り戻せたような気がします。

そんな1日を祖母を偲びながら、改めて明日から、日常と非日常を大切に過ごしていきたいと思います。


イメージ 1