予定変更で、『笛木醤油さんの227年祭』に行ってきました!

こんにちは!
雨が多くて、なかなか走れない日が続きますね…明日からまた雨だとか…!?
でも、今日はいい感じのサイクリング日和!
パン屋ツーリングには、久々に大勢のお客様がお越しいただきました(^^ゞ
と言うはずが、昨夜、友人のFacebookで川島町の『笛木醤油』さんの創業227年祭が行わる!というのを知り、急きょ予定変更させていただき、今日しかやっていない、『笛木醤油の創業227年祭』に行ってきました!
今日は、久々にご参加いただいた方、初めての方、など大人数でにぎやかになりましたね(^^ゞ
イメージ 1
サイクリングロード経由でちょっと遠回りしても9キロくらいでした、近すぎです…(^^ゞ
イメージ 2
入り口には、会場の案内図が看板になっております!
手作り感満載でいいですよね!
ここにはほぼ毎年来ているんですが、来たら必ず食したいのが『角煮丼』であります!
イメージ 3
トロットロの角煮丼、今年は、ご飯も白いお米ではなく、進化しておりますね~!
これで、なんと。。。200円!安い!!美味い!最高!!(笑)。

今回は、醤油桶を作るイベントを行っていました。今では、この醤油桶を作れる職人さんが減少しているらしく、愛媛、大阪などから三名の職人さんがいらしてくれているそうです!
イメージ 4
醤油の桶の本来の大きさは、この倍くらいあるそうですが、木の釘でつなぎ合わせているんですって!
まさに職人芸ですよね~!これが100年くらい使用できるって驚きです(^^ゞ

次は、カレー!これも破格の50円!
イメージ 5
カレーにも減塩醤油をかけて食べたんですが、これが結構いけるんですよ!
イメージ 6
I川さんに、初参加のM山さん!ご参加ありがとうございます!
イメージ 7
蓋をする作業と、ラベル貼りを自分でやらせていただけて、記念の生醤油をいただいちゃいました~!
イメージ 8
12代目?でしたかな?笛木醤油の跡継ぎさんの笛木正司さんです!
300年企業目指して邁進している姿にいつも刺激を頂戴しております!
来年以降も、創業祭、楽しみにしております!本日はありがとうございました!

ちなみに本日のルートは、こちら、
往路
復路

※明日は、オールキッズトライアスロン大会のため、店主、不在です。よろしくお願いします。